2024年1月25日木曜日

個々のスキルとクオリティ。

そして今日も槙野元選手はしゃべりすぎだと思います!!

立ち上がりのラッキーな形での先制で、試合そのものは相当楽になった。
ラッキーとは言え、ポケットに流れてボールを受け、キープし、相手DFから完全にボールを隠せる技術、それはちゃんと上田綺世を評価しないといけないとこかな、と思います。もちろんPKそのものの技術も。あの強いボールが蹴れるってのは相当よ。
「うえだあやせ」ってフルネームで呼ばれるのはなんだろう。言いやすいんでいいんだけど。

○JPN 3-1 IDN

「惜しいっ」っていうのを含めて決定機になったシーンは、選手同士の距離感もそれぞれの立ち位置もよく、軽やかにボールが動いて作り出したものが多かった。前線の3枚でDFラインを広げた上で、その隙間にIHやSBが入り込むという、4-3-3らしい組み立てだったかなと。毎熊、中山、旗手あたりの「気の利いている」ところがうまくかみ合ったんじゃないかな。選手の即興に任せるタイプの監督だと思うから、この気が利いてるというスキルは、相当に重要だと思いまする。
そして最終局面にはアンカー遠藤も絡むのだから、相当に分厚い攻めだった。

と、攻撃に目が行ってしまうけども、なんやかんやでやっぱり冨安よ。

『いい攻撃はいい守備から』

1対1の強さ、ハイボールの処理の正確性、起点となるパス、そうした個人のスキルに加えて加えてDFラインのコントロール。
交代で下がった後にその存在の大きさ、クオリティの高さを痛感する。


決勝トーナメントの初戦はたぶん韓国。相手はいろいろ言ってくるんだろうけど、もう特別意識するような相手じゃないような気がするんですがどうでしょう。
むしろ日本代表がそういうレベルにあってほしい。


0 件のコメント: