2024年1月24日水曜日

翳りゆくひと。[005]


[005]

さて、無事電話は開通したが、やはりライフラインの支払いの問題はクリアにしておく必要があるだろう。昨夏の電気の件もある。
何せ平成の日付の通知が出てきてるぐらいだ。とてもきちんと管理されているとは思えない。

息子であるわたしは知っている。マサさんもあっちゃんもカネの話には驚くほど無頓着だということを。まあマサさんなら、どこから何が引き落とされてというのは記憶してたのかもしれないけれど、もはや聞いても回答が返ってくることはないだろう。

「今使ってる通帳見せてくれる?最近は通帳記入とかしてないんじゃない?」
「そうね、ぜんぜんしてないわ」

あっちゃんが束になった預金通帳を持ち出してきた。なんだよこの数・・・。
見てみるとすでに最後のページまで使い切っているものも多数だったので、ちゃんと分類したらマサさん名義のものは4つ。生活には使っていないあっちゃん名義の預金通帳はこの際見なかったことにする。

この4つの通帳のうちの1つが、マサさんの年金が入金されて、日々の生活に使っているものだというF銀行のもの。だがよくよく確認すると、同じ銀行同じ支店の口座がもう1つある。

「さあ普段は使ってないけど」

あっちゃんの答えはある意味予想どおり。残念ながら。
今どき同じ支店で2つの口座は作れないんじゃなかっただろうか。想像するに、マサさんの年金受給が始まるタイミングで営業マンに「ぜひ新しい口座を」とか言われたんじゃないだろうか。そのへんのお人好し感は、まさしくマサさんだし、きっと同じような経緯で保険やら何やら、いろいろやってるんだろうな。

あとの2つはN銀行とM銀行のもの。まずはとにかく記帳だ。そうすれば少なくともライフラインの支払い関係は見えてくるはずだから。

再びマンションを出て駅前に向かう。「お昼はふたりで食べておいて」と言い残して。

まずはF銀行で2つの通帳記入。
年金が入ってくる口座(仮にFAとしよう)は、確かに2ヶ月毎にある程度の金額が入金されている。驚いたのはその金額が意外に多いこと。マサさんの長きにわたる仕事ぶりに改めて尊敬の念が湧く。もちろん勤め先というのも大きく影響しているはずだけど。
そのFA口座からときどき現金が引き出されている。これはあっちゃんが生活費として引き出しているものだろう。どう使ってるかは知らないが、残高は少しずつ増加傾向にある。

そしてもう1つの口座(FB)。やはりこちらから公共料金が引き落とされている。予想的中だがまったくうれしくない。
一方の口座が増えている、すなわちもう一方は減り続けていく。おそらく、FB口座にはそれなりの預金が入っていたんだろう。だが、毎月毎月引き落としが続けられればいつかはゼロになる。小学生でもわかる理屈だ。それが2022年だった。
FB口座の履歴をさかのぼると、散発的にまとまった金額が入金されている。つまり気が付いたときにFAからFBに現金を移動させていたということだ。ただ、それは日々の暮らしから見ればイレギュラーなことで、今のふたりの生活では忘れられてもしかたのないところ、なのかもしれない。

続いてN銀行に。
ここからは保険とか新聞代とか、ライフラインとまでは言わないけれど、生活に必要なものが大口ではないものの引き落とされている。そして普通口座の残高はマイナス。
総合口座で定期預金が入っているようで、意味合いとしてはそこから補填されているのだろう。その意味では、多少は猶予のある口座、ということか。
でもマイナスっていうのは良くない。手持ちの現金を入金して見た目だけプラスにしておいた。

さて、M銀行だが、この町にはない。電車で移動するしなければならない。

でもその前に、この駅前で寄りたいところ、いや寄るべきところがある。

駅前の雑居ビルに入っている、地元の「包括支援センター」のドアを叩く。

004<[翳りゆくひと]>006


0 件のコメント: