2017年5月30日火曜日

さんぽニスト、旧中山道をゆく。その参

『明日の関東地方は気温が上昇するでしょう。都心では29度、埼玉県の熊谷では31度の予想です。』

最高気温でおなじみの熊谷にせっかく行くなら暑い日だよなー、とドMの血が騒ぐ(嘘)。

そんなわけで前回のゴール鴻巣宿から先へ。北上する、というイメージでいたんだけど実際にはかなり西寄りに進んでく感じだね。

鴻巣の町を出ると、空が広くなる。旧中山道沿いは3階以上の建物がほとんどない。たまに大きな建物が出てくると、それはほとんどが老人向け施設だったり(^^;
アパートには部屋数の2倍の駐車スペース、戸建てには3台分は確保されている感じ。なるほど、そういうエリアに入ったのか。

実はこのあたり、コンビニがほとんどない。

これだけ住宅がたくさんあるのだから、需要はそれなりにあるような気はする。確かにところどころに[たばこ][宅急便]と書かれた幟をはためかせた店があるし、それでいいのかもしれない。そんなものなくても困らないよ、か。

コンビニに依存するようにして生活している自分たちのことをふと思う。コンビニエンスって何だろうね、と。
切実な問題として、コンビニがないとトイレに困るさんぽニスト(大汗)。今回は工事現場の簡易トイレとガソリンスタンドに助けていただきました。ありがとうございましたー。

旧中山道はやがて荒川土手に出る。

土手の上からは川そのものは見えない。川幅(土手と土手の距離を川幅と呼ぶそうで)がめっちゃ広いせいだと思うけど、なんだか不思議な光景だな。
土手の一番高いところは歩行者・自転車用の道として整備されてたので、そこを歩いてみたんだけど、自転車がバンバンやって来てアレなので、土手の中腹の本来の旧中山道を歩くようにしたら、今度は自動車がバンバンやってきてよっぽど怖かった。細いしガードレールもないし。

でも見晴らしはよくてなかなかいい景色。そして遠ーーーくのほうに熊谷の市街地が見えてきたぞー(鴻巣宿から熊谷宿は、宿場間の距離がかなりあった)。

あついぞ熊谷。 #体感はもっと暑い #熊谷宿 #旧中山道 #さんぽニスト

144factoryさん(@144factory)がシェアした投稿 -


熊谷の市街地には宿場の風情を残すところはほとんどないんだけど、昨今有名なニュース映像でも見たことある『あついぞ!熊谷』と書かれた温度計を模した看板を発見!目的達成した気分(笑)。
27.4度を示してたけど、これ数時間前の数値で、後で調べたらこのタイミングやっぱり31度だった。天気予報的中(笑)。

この看板があったのは国道17号と407号の交差点にある「八木橋百貨店」の入口。
街道地図を見ると、この百貨店の中を旧中山道が突っ切ってる形になってる。半信半疑で自動ドアを入ってみる(ああ、涼しい・・w)。と、そこには「熊谷宿」と書かれた行灯のようなものがいくつも置かれ、反対側の出口まで一直線。ドアの向こうには信号機も見える。
おそらく、再開発して道路つぶしたんだろうね。でもちゃんと直線的に入口を配置したのはなかなか素敵なアイデアではないかと。

熊谷宿を後にして・・・あ゛つ゛い゛っ!

なんでこんなに暑いんだろ、そんなことばかり考える(^^;
旧中山道、特にこのあたりはアップダウンがない。アップダウンがないってことは、山もなく、風が吹かないってことなのかな。熱せられた空気がただそこに漂ってる、そんな感じかも、とホントかどうかわからない結論を出しつつ、深谷宿を目指す。

深谷宿が近づいてくると、あちらこちらに、ゆるキャラグランプリでもおなじみの「ふっかちゃん」の姿が目立つようになる。看板、幟、自動販売機・・・車のウインドウ用のステッカーが猛烈にかわいくて欲しくなっちゃったけど、深谷には縁もゆかりもございませんなので却下。

で、そのふっかちゃんの頭にはネギが刺さってる(刺さってるわけじゃないのかな?)。が、「深谷ネギ」のネギ畑は見あたらず。なんだか残念(^^;
ニンニク育ててる畑は見かけたけど、ニンニクも名産かしら。みやげに瓶詰めの「ネギ味噌ニンニク」を買ったんだけど、よくよく見たら「ネギの50%は深谷ネギです」って書いてあって、半分は別なのか!と(^^;

それにしても深谷の町は静かだ。ちょっと遠まわしな言い方だけど、すれ違った人の数よりも看板に描かれたふっかちゃんの数のほうが多かったと思うほど。

それだけに立派な駅舎の唐突感がすごい(^^;

今日はここまで。 #深谷宿 #旧中山道 #深谷駅 #さんぽニスト #ふっかちゃん 可愛すぎる(^^;

144factoryさん(@144factory)がシェアした投稿 -


帰路、深谷駅から高崎線上り電車に乗って、最初に停車したのが籠原駅。籠原というと、JRの湘南新宿ラインの目的地として名前よく知ってる駅。その反対側の終着駅は小田原か・・・全部歩いたのか。なんか感慨深い。



(おまけ)
深谷の某パーマ屋さん、この春は巻髪を猛烈プッシュ。店の窓いっぱいにどーんと漢字2文字で、『春巻』・・・それ食べ物や・・・。

今回の行程:鴻巣宿~熊谷宿~深谷宿。お昼ごはんは熊谷宿の市街地を出たところのチェーンのカレー屋さん。ウエットおしぼりと水飲み放題(笑)がたいへんありがたく。
ここまでの行程:[1] 日本橋~浦和宿 [2] ~鴻巣宿 [3] ~深谷宿


0 件のコメント: