2017年5月24日水曜日

世界との距離。

U-20ワールドカップ開幕。日本は5大会10年ぶりの出場。

・・・10年前っていうと、あの「調子乗り世代」か。広島の槙野とか広島の柏木とか大分の梅崎とか名古屋の青山とかがが出てましたねぇ・・・10年ひと昔とはよく言ったもので・・・(遠い目)。
今でも語り草になる「黄金世代」が準優勝した1999年大会(当時の名称はワールドユース)からはもう18年・・(さらに遠い目)・・久保君は生まれてません(笑)。

それはさておき。

TOKYO2020の中心になるこの世代にとって、この大会では何よりも経験を積み重ねることが求められる。世界との距離を測り、自らの立ち位置を確認し、今後の成長の糧とする――。
そのためにはより多くの試合数が必要で、つまりは勝ち続けなきゃならないってことだ。

うん、実にシンプル。

FIFA U-20 World Cup Korea 2017 Group D #1
RSA 1-2 JPN○


初戦の南アフリカ戦はなんとか逆転で勝利し、勝点3。
緊張なのか入れ込みすぎなのか、バタバタし始めるとそれを止めることができず、ピッチ全体に波及して失点。
ところが落ち着くと自信もよみがえるのか、連携も良くなってくる。最後まで落ち着かなかった選手もいたけど(^^;

そして同点、逆転。

チームのエースたる小川と、心臓たる堂安がゴールしたことで逆転したのは、今後にとって素晴らしい結果ではないかと思う。
そしてこのチーム、いや日本サッカーの未来そのものである久保の存在感。久保が出てくればどうにかなる、みたいなチームの認識があるような気さえする。あまりスターシステムに乗っけてしまうのはどうかとも思うけど、確かにフンイキあるのよ、あの選手。久保竜彦、大久保嘉人、久保裕也に続く「新・久保一族(笑)」にはやっぱり期待してしまう。

さあ、今夜はグループリーグの行方を左右する、強豪ウルグアイ戦。
世界との距離を測るにも格好の相手。キックオフは20:00・・・・って生中継はフジテレビONEだけなのか(泣)。1戦目と3戦目はBSフジで同時中継あるのに今日に限って録画なのね。見られないじゃないか!ばかぁ!!
われらが浦和レッズも本日ACL済州戦。こちらも中継は日テレジータス・・・見られません(涙)。てかそもそも15:00KOなんす。

*  *  *

おまけ情報: 控えGKの山口(ベンチの中で最も目立つ存在)ですが、名前を「るい」と言います。字は「瑠伊」です。ラモスの「瑠偉」じゃないんで念のため。

0 件のコメント: