2017年5月18日木曜日

大興奮のチャンピオンシップ&プレーオフ。

熱いぜ!B.LEAGUE!

B.LEAGUE初年度16-17のポストシーズン。
先週末はスカパーのプロモチャンネルやBS12、Twitterで無料放送/配信してたのを見た。スポナビ契約してない身には大変ありがたい、その1。
応援しているクラブは出場してないものの(涙)、どれも熱い試合だった。

中でも「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP」のQF、栃木vs千葉。Game2で最大22点差をひっくり返して栃木が勝ち上がったゲームは「大興奮」のひと言。

早い展開と3Pを持ち味とする千葉ジェッツ。ピック&ロールがきちんと使える(と坊主1号が言ってたw)攻撃の組立てはおそらくB.LEAGUEの中でも最もモダン
一方、しっかりとした守備とリバウンドからリズムを作る栃木ブレックス。コンサバなチームと言っていいかな。

走る千葉、追う栃木。富樫がコートを席巻すれば、田臥がゲームを支配する。
NBAのプレーオフも見てるけど、興奮度は遜色ないよ。ホント、おもしろかった!

QFはすべてリーグ戦の上位、すなわちホームコートアドバンテージを持ってたチームが連勝した。それはとても納得の結果だったりします。

今週末のSFも楽しみでしかたない。
僕が宣伝してもしょうがないんだけどさ、NHK BS1で放送あるぜ!スポナビ契約してない身には大変ありがたい、その2。

ところで・・・1勝1敗になったときの、2戦目に続いて行われる「3戦目5分ハーフ」っていうのが正直ピンと来てない。流れがそう簡単に変わるわけではないし、決着は別日に40分勝負にしてほしいなぁ。
あと、同じようにFINALは「中立地一発勝負」というレギュレーションなんだけどさ、やっぱり最低でも2戦先勝方式にならないかなと。
日本には野球の「日本シリーズ」が根付いているから、複数ゲーム方式でも違和感ないと思うんだ。
いや、体育館押さえたり、チケット販売とか、初年度はすごく難しいのはわかります。だから、来年ぜひ検討いただきたい・・・って関係者がこのブログ見てるわけないな(笑)。

・・
・・・

一方で、仙台と秋田がB2への降格が決定。秋田の降格決定の瞬間の、横浜・川村のブザービーターは衝撃的でした。
たしかに降格制度というのはNBAにはなくて、初年度から降格なんてさせなくてもいいじゃないかという意見もあるのは承知してる。
でもね。試されてるのは愛ですから。僕は入れ替え制度はポジティブにとらえてる。
待てよ。来年、秋田と試合できるかもしれないんだなー。蒲田にクレイジーピンクな皆様がやって来るとか胸熱だぞ。

B1最後の椅子は、富山か横浜か、あるいは群馬か広島か。こちらも気になるところです。

来年以降できるだけ早く、プレーオフの、当事者になりたいっ!

・・
・・・

あれ?俺、今週末予定あるんじゃなかったっけか??

0 件のコメント: