2016年6月6日月曜日

9月22日に向けて思うこと。

2016年9月22日。それはバスケットボールの新リーグ「B.LEAGUE」が開幕する日。
バスケのプロリーグについてはここまで紆余曲折あったけど、災い転じて何とやらで、盛り上がるといいなぁ。やっぱり身近にスポーツがあるのって楽しいもの。

思い出すのは1992年のこと。

翌年のサッカー・Jリーグ開幕を控え、ヤマザキナビスコカップが開催されてた。当時地元にチームのなかった東京都民の僕は、どこか贔屓チームを決めたほうが楽しいに違いないと「さてどのチームを・・」と物色(?)してた。そしてひとりの選手に魅了され、その選手の所属チームを応援することに決めた。

翌年にはそのチームを応援してることに若干の後悔が出たけど(笑)、そのまま20年以上も応援し続けてるんだもん。やっぱりご贔屓はあったほうがいいね。

じゃB.LEAGUEでも同じように。

幸いにも今度は東京にチームがある!やっぱりホームタウン。

B1には東地区の「アルバルク東京」と中地区の「サンロッカーズ渋谷」。トヨタと日立だからね、ともに名門だ(どうしてもグランパスとレイソルが頭をかすめるサッカー脳)。ホームコートはそれぞれ代々木に青山か。ふーむ。

ふとB2に目をやると、こちらにも東京のチームがある。「東京エクセレンス」「アースフレンズ東京Z」
このアースフレンズ東京Zは城南地区をホームタウンにする、と明示されてる。

城南地区!キラリン!と目が輝く。

2部というのも悪くない。J2も楽しかったもの。
プレシーズンにでも見てみる機会はあるかしらね。

・・・などと思いつつNBAファイナルを見ている元バスケ部員なのであーる。Let's Go! Warriors!!

0 件のコメント: