2016年5月17日火曜日

【ら~めん】篝@川崎

ラゾーナ川崎プラザのフードコートの「銀座 篝」(かがり)にやってきました。銀座の行列店のらーめんが並ばずに食べられる(^^;
ついつい隣の「一幻」を食べちゃうので、お初です。

休日の昼時だけど、確かに行列はない。過去に同じエリアにあった「一燈」や「すみれ」とは比べるまでもなく。

オーダーしたのはトップメニューの「鶏 白湯SOBA」(880円也)。
・・・ノーマルでこの価格は高いなぁ。それでも銀座の店より安かったりするんだが――どうやらデフォルトのトッピングに差があるらしい(未確認)。

5分ほどしてピーピーって呼ばれて丼を受け取る。
白湯だけど、かなり黄色。鶏の油かな、と想像してみる。盛り付けられたかいわれの茎のところが紫がかってるのが綺麗。

レンゲを突っ込んでまずはスープ。おっ、重くないぞ。イメージほど粘度は高くない印象。
飲んでみると確かに濃厚だけどドロドロすぎず、逆に鶏の旨味とかコクみたいなものがこってりの中にしっかりと感じられてとってもいいバランス。「汁物として飲みやすい」とでも言うのかな。

麺は細くてすこーし縮れてる。断面が角張ってるみたいで、ドロドロすぎないスープもよく持ち上げてくる。いい相性だね・・・って実は麺そのものはあまり印象に残ってない(^^;
ちなみに、フードコートという場所に配慮して、硬めで提供されているという配慮。これはウレシイ。

トッピングはもはや鉄板の鶏チャーシューに、筍とヤングコーン。筍は旨かったが、ヤングコーンはなくてもよし(^^;

半分ぐらい食べたところで、別皿のおろし生姜と揚げネギを投入。この生姜――見た目からすると、店でおろしていると思われる――が実にいいっ。
ちょっと上手に説明できませんが、最初っから倍の量を投入したいと思うほど。こってり+しっかりに「すっきり」まで加えた絶妙スープに進化!
ぐいぐい飲んじゃいました~。

ごちそうさまでした。おいしかったっす。でも高い(^^;

JR川崎駅西口直結、ラゾーナ川崎プラザ1Fのフードコート「ダイニング・セレクション」の中、3軒並んだらーめん屋の向かって左。

0 件のコメント: