2016年5月12日木曜日

薬味。

七色のかぐわしき匂いはすでになく瓶の底にはただ一味唐辛子

・・・というのを思いついて、それにつれて以下のテキストを書いたんだが、ちっともおもしろくなかった・・・しかも支離滅裂だし・・・orz..

*  *  *

【あえてボツ原稿を晒すの巻】
目玉焼きには醤油なのかそれとも。
チョコレートはきのこなのかたけのこなのか。

そういった大激論レベルの話をしたいわけではない。

刺身やざるそばには山葵だろうし、シウマイやおでんには辛子だろう。そうした基本的な相性というのは存在しているはずだ。
青葱や茗荷、あるいはらっきょう漬けなんてのはあくまでも薬味だ。そうした基本的な立場というものも存在しているはずだ。

振り返って、昨今は空前のパクチーブームなんだそうな。それもメイン食材として。

意味わかりません!
いや、別に食べられますよ、ワタシ(^^;

0 件のコメント: