2016年5月23日月曜日

見る、という応援。~がまだせ熊本~

見る。それはスタンドを埋めることでもあり、チケットを購入することでもあって。
それらが直接・間接的に熊本を応援することになるといいな、と。

カバンに小さなくまモンのぬいぐるみをぶら下げてやって来たのは、地震後初のロアッソのホームゲーム。会場は、熊本から遠く遠く離れた日立柏サッカー場。

Jリーグ各クラブのサポーターが集結。札幌、仙台、水戸(対戦相手なんだからあたりまえだw)、鹿島、大宮、浦和、柏(これも当然っちゃ当然だ)、FC東京、横浜FM、磐田、名古屋、愛媛、広島、福岡。僕が実際に見ただけでも、これだけの他クラブのサポーターが同じように「応援」をしに来てた。

水戸サポーターからの「ロアッソ熊本」コール。それに呼応して「サンキュー水戸」と返す熊本サポーター。

試合結果は残念だったけど、ここには戦う選手たちと、そして“サッカーファミリー”によって生み出される確かな空間があった。がまだせ熊本。

→J's Goalのフォト「チカラをひとつに」もぜひ。

*  *  *

以下自分用の思い出(笑)。

「GIANT KILLING」のツジトモ先生はチャリティとはいえ、結局試合も見ずに6時間以上、ていねいにサインをし続けてた。これからも愛読します!!
「仕事ハッケン伝」のロアッソの回、なつかしいな。・・あ、ヒザ神の写真もあるんだった(^^;
くまモン(本物)と握手しながら写真撮ったらドアップすぎて笑った。
待機列で後ろにいた高校生、チータのこと知らなかった。「みずまえでら・・しずこ?って誰?」

0 件のコメント: