2015年3月30日月曜日

武道館でスカ。

今回はチケット、苦労した。なんとか先行とかかんとか先行とか、全部撃沈。当然発売日には取れず。ゲスト、かなり豪華だからなー、そのあたりもあるんだろう。
ちょっと諦めかけてたところに追加発売になった「2F後列立ち見」というチケットをなんとか入手して、行ってきました武道館。

東京スカパラダイスオーケストラ Live at Budokan ~The Last~

ラスト、とか意味深なタイトルがついているけど、深い意味は特になし(なのかな)。

とにかく・・・なっげーよっ。なんと4時間超。谷中さん曰く「こんな長いライブやったことがない」とか。でも、見てる側としては体力的な部分を除けば(汗)、その長さを感じることなく、とにかくひたすら楽しめた!

あまりに長かったので、適当に箇条書きで。
  • WOWOWが来てた。放送マジ楽しみ。
  • やはり特別なステージなのか、オープニングは床下から階段を上がってくるという演出。カッコよくてちょっと「らしくない」(笑)。
  • ゲストがたくさんいるということは、ステージ中盤で順番に呼ばれて、コラボ曲含めて2曲ずつぐらいやんのかなと思いきやさにあらず。オープニングからの約40分間ノンストップの、作り込まれた総勢20名によるステージは圧巻。
  • 序盤からクライマックスのようなセットリスト。飛ばす飛ばす都バス。
    25周年記念、その集大成とはまさにこのことか!!休む暇がない(^^;
    「ペドラーズ」は耳に残る。
  • 一方で、この1年のバンドコラボの集大成という意味もありつつ。10-FEET、これから彼らのことを書くときは「10-FEET(笑)」と表記することにする。
  • MONGOL800、さすがー。コラボしているのということが明確にわかる、互いの個性を尊重しつつのその良さを引き出しあうような。KIYOSAKU、雰囲気ありすぎだぜっ(^^;
  • ASIAN KUNG-FU GENERATION。チケット取れなかったのはこいつらのせいか。とにかく大人気ですね。いや、ワカル。ちっちゃいけど(失礼)存在感ありまくり。かっちょいいっ!
  • おそろいのスーツがやけにうれしそうだった亀田誠治校長、すごいです。すごすぎです。それ以外言葉がないっす。ぼんっぼんっ。
  • GAMOさん、声が枯れるまでシャウト。
  • 欣ちゃん、「きんいち」っていうコール&レスポンスはちょっとアレだぞ(笑)。でもドラムセット4つ置いたパフォーマンスは圧倒的でした!
  • 沖さん絶好調。ピアノの音色でウルウルしてしまう。あの華やかなセットリストの中に大好きな「水琴窟」を選んでくれてウレシイです。
  • 2F最後列(ちゃんと場所が決まってる指定「所」)は、盛り上がる曲だとリアルに熱気が上がってくる。ロンTだったことを後悔。なぜ俺は半袖を着てなかった・・。でもどうせ立って見るんだし、手すりあるぶん楽だったかもね~(^^;
  • アリーナや斜め向かいの2F席がモンキー踊りながらうごめていてる図も圧巻(笑)。
  • スカペラ(謎)。
  • 加トちゃん(謎2)
  • アンコール前、なんとサプライズ!“オ●ケ●”!!
    アンコールの演出も、いつもとは全然違う。曲調と相まって、「The Last」は、新たな始まりを予感させる。
そんなわけで・・・SKA ME CRAZY!!!

セットリスト

0 件のコメント: