2015年3月25日水曜日

身近に音楽を思い出す日。

商店街を歩くと、飲食店の店頭の看板に「特別なスープをあなたに」って書いてあるのを、ものの5分で3つも見つけてしまう今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。
あのあったかい曲(すまん、正式なタイトル失念)ってやっぱり芸人さんのネタの一部としか思えないので、曲自体がどうこうってあんまり感じないの。すいません。

そんなことを思いつつ歩いていると、猛烈に歌いたくなり(謎)、開店直後の行きつけスナックに飛び込んで3曲ばかり一気にカラオケして即会計して帰るという荒業を決行!
1曲目に歌ったのは最近妙に気になるボーカリスト(?)、渋谷すばるの「記憶」。初めて歌ったんだけど・・うん、いいねぇ。少なくともアイドルソングには聞こえない。いい感じであるとマスターのお墨付きもいただきました(^^;
ただちょっと演歌っぽくなっちゃうな。カッコよく歌うにはもう少し練習が必要ですぅ。


んで「ミュージック・モード」のまま家に帰ってすぐに見たのが「スティーヴィー・ワンダー トリビュート・ライブ~グラミー・スペシャル~」。今年のグラミーの2日後に行われたライブ。

やっぱいいなー。サイコーだよ、スティーヴィー。

ウキウキしたり、ワクワクしたり、せつなくなったり、しんみりしたり、とろけたり。
そしてリズムを取ったり、いっしょに歌ってみたり。歌詞はちゃんと記憶していないので、8割方「♪んふふふふ~」だけど(^^;

本人が歌うのを聞くのはもちろん、他のアーティストがパフォーマンスすることで、ますます曲の良さが際立ったりなんかして。Ed Sheeranの「1人生歌コーラス重ね演奏」(適当に想像してください)は鳥肌。

数年前のさいたまスーパーアリーナのライブの記憶が蘇ります。また生で聴けるチャンスがやってくるといいなー。

ところで・・・スティーヴィー、ちょっとダイエットした?

0 件のコメント: