2014年4月9日水曜日

詐欺。ダメ。ゼッタイ。

中山美穂と辻仁成の離婚騒動はただの宣伝じゃねえのと思う今日このごろですが、いかがおすごしですか(何の話だ)。

んー、仕事がらみなのでちょっと悩んだけど、やっぱり書くことにしよう。

会社の電話が鳴る。電話主はおばあちゃん。
どうも要領を得ないが、要は「有価証券が送られてきたんだけど、そちらの会社でしょ」ってな話だ。

いや、違うって。ウチは違うよ。そんな業務ないし、そもそも似てるけど違う会社名だもの。

ゆっくりとできるだけ話を聞いてみる。
聞けば問い合わせ電話番号は複数書いてあるらしい。そのうち1つが「似せた名前の実在の会社」、つまりウチの電話番号なのさ。で、かかってきたわけ。

おばあちゃんにしてみれば、十分に注意してるつもりなんだろうけど、「電話が通じただけで安心する」といったこともあるかもしれない。

巧妙。

それはすなわち悪質、ということだ。
その偽会社名、グーグル先生に聞いてみたら、おいおいブラックリストやん。投資詐欺の一種ね。
しかも数年前からとは。気づかんかったわー。
ということは、うちの会社名を検索しようとしてちょっと入力が違うとそういうところが引っかかるってことだよね。ウチまでブラックリスト扱いになっちゃうじゃん・・・orz...

そのあたりの検索検索で半日潰れたわよ。仕事増やしやがって(怒)。
んでわかったのは、思ってた以上に世の中詐欺被害って多い。そいでもって詐欺だと理解してない人も多い。

うまい話はないからなー。せめてBIGとかロト7に夢見たほうがいいって。そう思い知らされたのでした。

にしても、零細企業だと思ってバカにしやがってー。腹立つわー(怒怒)。

0 件のコメント: