2014年4月28日月曜日

宇宙戦艦ふたたび抜錨。

宇宙戦艦ヤマト2199。テレビ放映はついつい見逃してしまうことも多かったので、今回改めて劇場公開版を続けて見てみた。何しろ「7作」だからね、大変だった(^^;

オリジナル版に敬意を表しつつ、矛盾を起こさないように再構築し、さらに周辺を整えることで深みを持たせ・・・。

良かったぞ!

リメイクってどうしても「元のが良かったよ」みたいな感想が出てしまうんだけど、この作品に関してはほとんどそれは思わなかった。

個人的に特に素敵だったなと思ったのは「音」。
主題歌は変にいじられていなくて、やっぱり名曲だなと思わされたし(編曲が息子・宮川彬良だというのもイイじゃないか)、たとえばガミラス艦が登場するときの「ピーン」という効果音とか「おお」って思うし。

そして・・・えーっと・・・登場する女性キャラが異常なまでに萌え萌えになっておりました(^^;
旧作より実写版より、今回の雪さんが一番好きです。えへ。

*  *  *

もう1本、艦は艦でもイージス艦。「劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベートアイ)」も地上波で見ました。アニメづいてるな、最近。
これがシリーズ最高の興行収入なのか。そうなのか。ふむ。

0 件のコメント: