2013年5月29日水曜日

新たなる欲望でスカ。

スカパラの春ツアーに行ってきましたー!

東京スカパラダイスオーケストラ 2013東名阪・限定ツアー
「新たなる欲望」


行ったのは先々週のことですが、ツアーが終わるまでブログ上げるの待ってました。ま、そんなにネタバレするようなことは書いてないかな?
代々木第二以来だから約10ヶ月ぶりか。時間が合わなくて年末のツアー行けなかったから、それはもう楽しみで。
外気温もしっかり上がった東京・Shibuya-AX、アツい夜になりそうです。

久々のスタンディング、気合を入れて(?)やや左めの前方ポジション。ステージセンターにせり出してるトコがあるのでかなり近い。約10分ほど遅れて開演!

「助け合うように楽しんでくれ~!!」
いつもは「戦うように楽しんでくれ!」と谷中氏は叫ぶんだが、今回は「助け合う」に聞こえんたんだよなー。違うかもしんないけど。

さっそく押し寄せる人波に飲まれ、自分の位置がどんどん変わっていく~(笑)。
近くにモッシュになってるとこ発見、さすがにそこはだけ避けるべく必死に人波を泳ぐ(^^;

アッパーな曲も楽しいのは間違いないけれど、特に序盤のような赤い照明に浮かび上がる妖しげな雰囲気の中に響くホーンセクションってのも大好きだなー。体をリズムに委ねる、というんだろうか。簡単に言うと、スケベな感じだ(^^;

毎回思うんだけど、AXは・・・暑い!酸素薄い!(笑)
盛り上がりとともに気温は急上昇、汗の量がハンパないっ。Tシャツ1枚になっててホント良かった。メンバーも上着脱ぐのすごく早かったし、ホント、空調に問題あるんじゃないの?


跳ね、叫び、足を踏まれ、手すりに押し付けられ、そしてまた跳ね・・・でも本当にのめりこんで楽しんだ。頭真っ白~。ハッピーーー!!

ライブ時間そのものは短かったかもしれないけど、余分なものをすべて削ぎ落として、爆音で駆け抜けた、そんな印象かな。
爆音すぎて、終盤の「White Light」あたりからちゃんと音が聞こえてなかったのはナイショだ。終わってからしばらくしてもヘンな感じだった。鼓膜も老化してきてるのかしらん(^^;

次のツアーで、またこの場所に戻ってきたい。切にそう思うわけです。帰りにひとり飲んだビールの美味いこと美味いこと。

スカ友(笑)のEちゃん、ありがとーございましたー。ライブ中はお互い行方不明だったわけだが(^^;

今回の発見。会場前方には「ツアーTシャツを着たおひとりさま女子」が多いという事実。まあ知り合いには見せられないようなコーフン状態になっちゃってる人もいるからね、わからんでもない。

0 件のコメント: