2013年5月28日火曜日

1/2成人式、パート2。

坊主2号が10歳の誕生日を迎えた。「もう」と「まだ」が交錯する。

ケーキの炎が消えた後、ビデオカメラを向けて恒例の質問、将来の夢は?

「んー、まだわかんないな」

お、即答だ(^^;
なんとなくだけど、このレスポンスの良さに成長を感じる。なんとなくだけど。

そういえば先週末の運動会。(本人的に)ちょっと失敗したところがあったらしいんだけど、今までのヘタレな彼なら、どよよよよ~んと落ち込んでいたハズなのに、失敗の原因を冷静に解説してくれたり。
周囲にもやさしく気を配ってたみたいだし、親としてはホッとするな。なんとなくだけど。

この春から1号と一緒にいる時間が減ったせいか、自分で行動する、ということが増えたかもしれない。それが自覚と成長につながっているのであれば何より。

・・・次の10年は激動の10年。がんばれよ。

運動会、子供が1人だとビデオあんど写真係のとーちゃんは意外にヒマである。が、今年は1年生がすごく多いこともあって、観客数が増大、ポジション取りに非常に苦労することに。この地区では少子化には歯止めはかかったと言わざるを得ない(^^;

0 件のコメント: