2012年7月25日水曜日

【ら~めん】寿々喜家@上星川

ふだん行かないような場所にでかけるときは、前もってラーメン屋さんの下調べをするのは基本当然常識。

ここのとこずっと「家系」が食べたかったこともあって、評判のいい寿々喜家を迷わずチョイス。

街道沿いの、気をつけてないと見落としそうなちょっとくたびれた外観(失礼)、「ラーメンショップ」の文字・・・下調べしてなきゃなかなか入らないと思うよ、僕は(^^;

だが実は10席ちょっとしか席がないのに、駐車場が10台分以上(!)あるという超人気店。

僕的家系スタンダードの「並」「麺固め、あとは普通」でオーダー。

スープをひとくち。その印象は・・・

「丸い」

なんだろう、これといって特徴として見出せるものはないんだけど、ほっこりと美味しい。
いかにも家系らしい短めのワシワシした麺も、奇をてらうようなものじゃない。

偉大なる平凡。

いやー、これは美味いぞ。
ぐいぐいと食べ進め、途中で豆板醤とニンニクを投入して一気に完食。

近所のおじちゃんやおばちゃん。近くで働いている人。夏休みに入った学生。正午前だというのに次から次へと客がやってくる。
店を出るときには、この人気ぶりの意味がわかったような気がした。
ごちそうさまでした。

上星川から八王子街道を北上、環状2号のオーバーパスが見えたぐらいのとこのコスモ石油の先、左側。駐車場はコスモの先の月極。

0 件のコメント: