2012年7月10日火曜日

6週間後のゴーヤ。

あれからひと月半。久々にベランダに出ると、いました、ミニゴーヤ。現在推定7cm程度。

実は今回、4種類のゴーヤ(食べるのに向いているのとか、カーテンに向いているタイプとか)を植えているんですが、それぞれ生育スピードそのものが違います。

すでに軒下までツルが伸びて、葉がやたらにでっかくてまさにカーテンっぽくなってるけども、花も咲かせてないやつ。

ツルが全然伸びない(軒下までまだ1/3程度)やつ。

葉っぱは細かいけど数が多くて、花をやたらにつけるやつ。あるいは早々に実をつけるやつ。

とかとか。ベランダ全体を見てみると、バランス悪いです(笑)

ただすべてに共通しているのは、ある特定の高さに葉があまりないこと。
育て始めたばかりの6月にやってきた「グチョル」の風雨にさらされた影響です。プランターの中に、小さな「自然」を感じます。

まもなく夏本番。どうなるでしょうか。

グリーンカーテンにリトライしてみた。

0 件のコメント: