2012年7月3日火曜日

マブヤーに会いにいく、の巻。

TOKYO MXのイベント、DVD/Blu-ray発売記念上映会+ハイタッチ会、何の気なしに応募したら当たってしまいました。

ということで先週末、坊主1号を伴って有明のパナソニックセンターにお出かけ。

上映されたのは、全国のご当地ヒーローの中で、最も成功した「琉神マブヤー」、その劇場版「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」

TV版からは独立したストーリーのようで、特に事前の知識はなくても大丈夫・・・まあ「ウチナー=沖縄」ぐらいはわかったほうがいいかな。

全編沖縄弁(ウチナーグチ)なもんだから、細かいニュアンス、わかってないはずなのに伝わってくるから不思議だわ。それが言葉の魅力ということかしらねぇ?「たっぴらかすっ!」

で本編。普通の特撮モノをいい意味で少し「くだらなく」して笑いをまぶし、「ちむぐくる」という相手を思いやる「心」を伝える、環境問題についても考えさせられる、それはそれはいーい話(^^;

誰もやっつけない。誰も倒されない。

うん、人気が出るのもよくわかる。

何しろ、家に帰ってきた坊主1号(それまでマブヤーは一度も見たことかない)が、「す~ぱ~、メーゴーサー!!」とか言いつつ2号に絡んでたから。それなりに伝わったんだろう。
そして僕もけっこう楽しんでた(^^;
小さいお子様にも安心してご覧いただけるかと。

上映会終了後にマブヤーとガナシーが登場して子供たちとハイタッチ会。
まわりを見渡すとちいちゃい子ばっかりだったので、逆に照れたのか、坊主1号はほぼスルー(^^;
おい、写真撮れないじゃないか(笑)。

予告動画はこちら

0 件のコメント: