2011年10月19日水曜日

クライマックス・ペナントレース。

クライマックスシリーズならぬクライマックス・ペナントレース。

NHK BSで、ベイスターズvsドラゴンズ、タイガースvsスワローズ。
J SPORTSは、ライオンズvsファイターズ、バファローズvsホークス。

リモコン2つ握り締めボタンを連打。モニターが4つあればいいのに(笑)。

CS出場権をかけたパシフィック
最多勝のタイトルを取りにいったホールトン。タイトル興味なし、で先発回避のダルビッシュ。この脇役側の先発投手がアヤだったかな。

なんだかバファローズの選手に元気がない。緊張なのかな、金子は蒼白に見えるし、打線はそーっとバットを出してるような。ベンチでは岡田監督がますます(笑)暗い顔。大阪のファンは苛立ちを隠そうともしない。あ、この試合は何も起こらないな。わりと早いタイミングで見切りをつけた。

とすれば問題は西武ドーム。大阪の結果が入ってきているんだろう、楽勝ムードが徐々にヘンな緊張感に包まれてきた。よし、見てるほうはオモシロイぞぉ。
9回のマウンドは牧田。うわー、なんて焦って投げてるんだ、よゆーねー!!
そして満塁。糸井の打球は快音を残して右中間!!これでライオンズの1年は終了!!・・・と思ったその次の瞬間、秋山がダイビングキャッチ!!これぞプロ野球っ!シビれたー!
西武の外野に秋山。なんか懐かしい響き(^^;

リーグ優勝をかけたセントラル
甲子園、タイガースの元気のなさっぷりはちょっと・・・。館山の出来から考えて、こちらも何も起こりそうもない。これも見る必要ないな。

で横浜スタジアム。僕にとっては、ドラゴンズが負けて、143試合目の直接対決ってのが一番おもしろそう。そのとおりにベイスターズ3点リード・・・っていきなり追いつかれてる!
「ドラゴンズファンの皆様、遠路ありがとうございました。いい気持ちになった試合の後は、中華街でたっぷりとお金落としてください」みたいなご接待(失礼)。
ドラゴンズのリリーフ陣とベイスターズの打線を考えたら、ここでゲームセットですな。
落合らしく、「同点だから岩瀬使いません」的な、普通に浅尾でぴしゃっ。いろんな意味でさすが(^^;

*  *  *

けっこう堪能してしまった(^^;
ここまで書いたので、一応CS予想しておこうかな。

和田、杉内、ホールトン、おまけに摂津。普通に負けそうもないな。あの打線だし。まあダルビッシュで1つ落とすとしても(ライオンズはちょっと無理だと思うぞ)、3つ勝つのは難しくない。
ただなぁ、「ホークス秋の風物詩」だよな・・・ポイントはなんだか調子の悪い馬原。終盤まで競ったゲームを展開したあげくヘンにこだわりすぎちゃったりすると、ファイターズの守備力に根負けするかもしらん。

セントラルは、スワローズ。まったく根拠はないんだけども(^^;
強いていうなら、バランスの良さ、かな。すーっと行きそうな。

で、日本シリーズは4-1でホークス、と。

外れても罰ゲームはいっさいしません(^^;

2011NPBスローガン「覚悟」スペシャルコンテンツ

0 件のコメント: