2023年9月6日水曜日

【FIBAWC2023】ITA v USA[QF]

期待という意味では、もう少しイタリアが「やれるんじゃないか」と思ってた。
慌てるアメリカが見られるんじゃないかという、ちょいと悪い目線で。

ところがどっこい。アメリカ、めちゃめちゃ強かった。2nd Roundでリトアニアに負けたのはいったい何だったんだ。


前半途中でもう試合のゆくえは決まってしまったように感じた。最終の得点差以上の「差」だった。
4Qなんてアリウープとスティールしか考えてなかったでしょ(笑)。一方イタリアのHCは最後までめちゃくちゃ戦ってたけど。

ITA 63-100 USA

この試合で特に印象に残ったのはアメリカの守備。
戦術としてヘルプに行ったりすることがないから(個人の能力をめっちゃ信頼してる)、マークのズレのようなものもあまり発生しないので、イタリアとしてはとにかく目の前の相手に勝たないと話にならない、という感じ。
ドリブル突いて「抜けた」と思っても、半抜きぐらいの状態なら後ろから飛んできてシュートはブロックされてしまう。アメリカはむしろそのブロックを狙ってた。

かと言って外でパスをぐるぐる回してても何も起こらない。シュートのタイミングでぐいっと寄せられてシュート確率は落ちてしまう。
そしてリバウンド取られて、走られる――。リバウンドの瞬間思う。みんな手がやたら長い(笑)。

走られる。突っ込まれる。そのまま決められる。それが嫌だからヘルプに行く。キックアウトから外を決めれる。
そしてまた手立てが見いだせないまま、イタリアのオフェンスの時間が始まる・・・。アメリカの攻撃時間ってめちゃくちゃ短いっすよね。どこかにデータあるだろうか。

それでも唯一やれてたのはフォンテッキオだけだったかな。結局彼もファウルアウトしてしまうんだけど。
せめてバンケロはこっちのチームで出て!」。イタリアの方々はそんなふうに思ってんじゃなかろうか。バンケロはイタリアとの二重国籍。


個人能力が高いのはもちろん、案外泥臭いプレーもちゃんとやるし、サボらないし、そりゃ強いわ。やはり決勝トーナメントに入ってギアを上げてきた。

アメリカ強し。


0 件のコメント: