2023年9月28日木曜日

コロ助との日々。後編

前編からのつづき]

※妙なのに絡まれたくないんで、検索に引っかからないよう、一部伏字にしております(^^;

のどの痛みのせいで、とにかくラ●ブリオ薬の赤いカプセルが巨大に感じる。しかも1回4錠である。別途処方してくれたカ●ナール2錠を加えると、計6回も「ごくり」とのどを通過させなきゃなきゃならない。マジで涙出た。


薬を飲んだら寝るしかない。仰向けに寝るとのどが詰まるような、唾液を飲みたくなる回数が増えるような、そんな気がするので、できるだけ楽な体制を探しつつ、結果横向きに寝る。寝がえりは打ちたくない。

この“1日目”の体温は乱高下したけれど、おおよそ37度台半ば。


“2日目”ものどの痛みは続く。でも1日目に比べたら薬を飲み込みつらさも少し緩和されたかな。薬、効いてるのかな。あまり楽観しないようには心がけてはいたけれども。

のどが痛いときって、なんとなく冷たい水でのどを冷やしたほうが気持ちよさそうな気がするんだけど、その水を最終的に飲み込みのがつらくてね。
逆に暖かいうどんなんかを食べてるときのほうが痛みが緩和されるということにこの日になってようやく気づく。これは新しい発見。

ただ汗はまだまだかいてるので、水分は取りたいし、お湯というわけにはいかないしね。

ところで水分補給にはアクエリアスやらポカリスエットやらが定番なわけだけど、飲んだ後に痰が絡むような感触があって、それを飲み込むのが激しくつらかった。なので「ただの水」が基本。「GREEN DA・KA・RA」は悪くなかったぜ。

そして昼すぎ。薬がいよいよ 高価 効果を発揮。水を飲むのに難儀するような痛みはなくなってきた。ひさしぶりに固形物(笑)を食べる。「食いもん持ってこ~い」だ。

でもこの夜も寝苦しいは続く。痛みは少なくなりつつあったものの、今度は小さな咳と大きな痰が気になり始めた。


3日目に入って体温も36度台に落ち着いてきた。痰が絡むことは増えたけど、何かを飲むときに痛いという感じはかなり緩和された。食事も水も普通に取れる。薬の大きなカプセルだけはちょっと「痛いかも?」と緊張するけど。

何度目かの着替えをして、ついでに布団もちょっと干してみた。

徐々に仕事のメールが増えてる気がするのは気のせいかしらね・・・。

体調が戻ってくると、よく言われるのが「ヒマとの闘い」
読みかけの本もあったんだけど、どうも活字を追おうという気になれず、「動画配信サイト」でバスケやラグビーのワールドカップを見たりしてた(そのことをブログに書く、ということも少しずつ始めた)。
動画ってふだんほとんど見ない人なんだけど、今回ばかりは助けられたな。読書という自発的な行為に比べて、降りかかってきてくれる動画というのがラクだったのかなと思ってたりする。お気に入りの配信者の方ができたりしてね(今後も継続して見るかどうかは不明だが)
あとは意外にも寝れたんだよね。薬の影響もあるかもだけど、のどの痛みの心配なく寝れるようになったのが大きいかも。朝食後に寝て、昼食べて寝て、そして夜もちゃんと寝る。そんなにヒマを持て余す感じじゃなかったね。


5日目の夕食後、処方されてたラゲ●リオ、4錠×2回×5日=40錠をすべて飲み切った。偉い。
熱は平熱、のども痛みは感じない。少しイガイガは残ってるし、横になると多少咳も出るし、ちょっと痰も出るけれど、これで「軽快」ということで間違いないだろう。

6日目の朝、久しぶりに風呂入って(ついでに体重計乗ったら3キロほど痩せてた。脚の筋肉とか豪快に落ちてた)、垢を落としてスッキリ。
さあ、溜まってたものを片付けに休日出勤だ――マジメか>俺。


そしてそれからさらに5日間。マスクを装着した(周囲の人に対して)気を付けなはれや!』期間も無事終了。コロ助との日々はここに終わりを迎えたのである。ちゃんちゃん。

どこかで自分だけは平気、みたいな気分だったけど、実際はそうじゃなかったよね。ま、人生いろいろあるわ。ガチャに当たった、みたいな気分でいる。


ところで、である。

ちょうど私の「2日目」に息子1号が同じように、熱とのどの痛みの症状を訴える。「やべぇ、移しちゃったか??」。
が、自宅での●原検査、さらには発熱外来でのP●R検査でも「陰性」。だが、私が軽快した後も4~5日、のどの痛みは続いてた。「コ●ナのほうが早く回復するなんて(ぷんすか)」。

・・・なんかごめんな。


0 件のコメント: