2021年11月16日火曜日

言葉を探して。

たとえばスポーツ観戦ネタのような即時性がぜんぜん必要なくて、特にしっかりじっくり時間をかけて長々とこのブログの文章を書いたりするとき(いつも長いとか言わないでー)、あたりまえだけどその文章そのものと向き合う時間、期間がそれなりにあって、なんだろう、推敲するたびに成長していく姿に愛着というか(自分で書いてて何言ってんだ俺、と思う)、なんかそういう思いがちょっと芽生えたりします。いや、長いのに限らずだな。
往々にして一気に書きなぐったほうが文章としてはおもしろいことがあるのだが。

「下書き」、つまり公開直前状態にしても、実際に公開するまで日々読み返したり、ちょこっと直したりしつつ・・・。

で、公開した段階で、「おしまい」っていう気分になるというか、ああもう世間に晒してしまったか、というどっかいっちゃった?みたいな・・・んー違うなぁ。
同じ文章を読み続けるのに飽きた?それも違うな。

ずっとそこにあったものがなくなった??
翌日別の投稿をアップするとスクロールしないと読めなくなっちゃうのもちょっと・・・。

そうしたなんとも複雑な、この感情に当てはまる言葉を今、探しています。



0 件のコメント: