2020年5月19日火曜日

1ヶ月検診は初めてのことばかりで。

いや「検診」ちゃうわ。「点検」よね。

早いもので、ウチのクロちゃん、もう納車1ヶ月点検が来てしまいました。



とはいえ、遠出は控えなきゃな状況だからご近所のスーパーまでの買い物中心でようやく走行距離が3ケタになった程度。だから点検っていってもちょいちょいと小一時間で終了なのであります。

最初の点検なんでエンジンオイルを交換する?って話もあったんですが、シャチョーの工場に在庫が「ない」ことが判明し、見送りになりました。次回点検のときでもまったく問題なさそうだし。

だって「0W-16」ってのが指定なんですもん(マニュアルもそこまで読んでなかった)。
「-16」って、正直聞いたことがなかった。-20とか-30っていう「10刻み」しか頭になかったよ。
イマドキのエコカー対応ということらしいですが、へーって感じ。そういえば前のクルマはエコとは程遠い(苦笑)。

あと、こないだ給油ランプがついたから初めてガソリン入れたのね。
満タンにして2000と数百円。ガソリンが安くなってるのはもちろんなんだけど、ヘタする7000円とかかかってたあの時代は何だったんだぁぁぁ、と驚く。
なんとホッピー換算でナカ20杯分以上の差額(笑)。

そして当然のように自動車税も!
焼き鳥屋でメニューの端から端まで注文できるぜ!・・・いや、自粛自粛。
今年時点で自動車税が安くなったのはシャチョーのウルトラCあってのことなんですが、まあ多くは語るまい。

・・・通販で少しずつ装備を増やしている昨今です。

0 件のコメント: