2020年4月24日金曜日

いい軽なクロちゃん。

こんにちは、竹内涼真です!
(ディスプレイの向こう側で「しーん」となってる人々が見えるようだ)

ごくごく狭い範囲で話題になってたエボゴンの「後継」=New144号についてご紹介したいと思います。

じゃーん。



三菱(←「やっぱりか」という声が聞こえる)eKクロスでありまする。竹内涼真がCMに出てたやつです。
発売からずいぶん経ちますけど、走ってんの見たのはたった1台。さすが大人気!(涙)

名前はまだない。けど、当面「クロちゃん(仮称)」と呼ぼうかと。わわわわ~。色は黒じゃなくて黄色いんだしん。写真よりも落ち着いたイエローであることは何となく言っておきたいんだしん。

見た目はイカツイとカワイイのハイブリッド(^^;
顔が「X」つまり「クロス」なんですな。デリカD:5と同じ系統。

エンジンもハイブリッド+ターボで4WD。
標準で危険回避ブレーキも付いてます。私たちそろそろそういうお年頃?

ランエボから軽ってのも相当にドラスティックな乗り換えだと思いますが、まあいろいろ思うところもありまして。そのあたりのことは以前 ココ とか ココ に書いた。

納車されてから日も浅くまだまだ慣らしの段階で、どこかに出かけることもできないので、ひとりで都内や首都高をぐるぐると走ってみただけなんですが。

【広い】
これは感覚的なものですが、運転席に座ってると小ささはまったく感じない。アイポイントやヘッドクリアランスによるところは大かもです。リアルに足元は広いしね。
路地なんかで「あ、左が空いてる」と車幅の狭さを感じることはあります。もちろん、自宅駐車場に入れると「短っ」ってなりますね。
荷物はほとんど積んでないので、ラゲッジについてはピンとは来てないですが、スキー行くときは少し考えないとならないでしょうね(ちなみに車検証上は「ステーションワゴン」であります)。

【速い】
慣らし中なのでターボをガンガン効かせて、みたいなことはないですけど、それでも都内で巡航するには十分な走行性能だと思う。正直もっと遅いと思ってたっす。
あと、アクセルを離すとエンジンブレーキがかかるような挙動をしてくれる(なんとかアシスト?)ような気がする。マニュアル車から乗り換えた身としては実に運転しやすい。

【ピー】
いろいろな運転アシスト機能が付いているんですが、まだ何で「ピー」って鳴ってんのかが判断できず、とりあえず警告されたというだけの認識。まあそれでも注意喚起のおかげで安全運転にはつながりそうですかね。
あと、[Engine START/STOP]スイッチがかっこいい(ちょっと憧れてた)。

【これから】
オプションは前にも書いたようにほぼ何にも付けなかったんで、スマホの居場所とかは作らないとならないし(ナビ代わり)、秋口にはスタッドレスも買わないとね。
その前に恒例“ステッカーチューン”ですかね(笑)。はよ浦和まで買いに行きたいでござる。
ルームミラー内蔵のハーフミラー型レーダーだけはエボゴンから移設しました。

長いお付き合いをさせていただく所存です。ひとつよろしくお願い申し上げ奉り候。
ときどきブログのネタにもさせてもらいますんで(^^;


0 件のコメント: