「みんなこうしようぜ」みたいな提言とかではなくて、「僕自身はこうしようと思ってる」というマイ宣言、まあある意味備忘録です。そのあたり、お読みいただく際はあらかじめご了承くださいませー(^^;
緊急事態ではなくなったのかもしれないけれど、非日常事態というか、それこそ新しい生活様式が求められる空前の事態であることには変わりがないと思います。
見出しに踊る『緊急事態宣言全面解除』という語も意味は正しいのだけれどちょっと怖い。
絶対「ヒャッハー!」とか街に繰り出す人たちがいるでしょ?それをマスコミが報じるでしょ?「うわ、みんな楽しそう」とか勘違いするのも湧いてくるでしょ?
そうじゃなくて、と思います。
解除されてもしばらくは自ら粛々と。
— 144factory [kaz144] (@144factory) May 25, 2020
台風で暴風警報が解除されたって河川の増水が終わったわけではない。そういうことだと思って。
だからできるだけ、この1ヶ月半、いや2ヶ月以上続けてきたスタイルを維持していこうと思います。先週は少しばかり元気がなくなってたけど、雨が上がったら少し気分も上向きになってます。
維持しながら、ブラッシュアップ。
不要不急の考え方を少しばかり柔軟――「緩める」とは言いたくないんだ――にしようかなとも思う。自分自身の性格からして我慢だけだと続かないだろうからね。
自分自身のために。自分の周囲の人たちのために。誰かのために。
そうそう。マスク着用というのが新しい生活様式の中でスタンダードになってきてるけど、気温が上がってくるにつれてやっぱりそこそこ大変だなと思ってます。
表面的な「蒸れ」はもちろん、自分の吐いた「温度の高い息」を再び吸うことで体の中に熱がこもるような感じがとてもしてて、気づかぬうちに驚くほどのどが渇いてたりするんだよね。
ということで、30分以上歩くようなときにはマイボトルを持って出ることにしました。少しずつ水分補給をしながら、ご近所さんぽは続けていこうと思います。
マスクと言えば、政府から例のマスク届きました。今は使わない予定なので非常持ち出し袋に入れておきます。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿