2020年5月7日木曜日

ドライブスルー。

ゴールデンウィーク、外出は極力避けてはいましたが、食料品を中心に多少は買い物も必要でした。そこで今話題の「ドライブスルー八百屋」を利用してみました。

現場行ってみると、車の誘導からダンボールのラゲッジへの積み込み含め、非常にスムーズで、まさしくストレスフリーだった。
特にスタッフの皆さんが丁寧なのが気持ちよくて。




廃棄ロスを減らすとか生産者支援とか、そういう意義はある。もちろん消費者として新鮮な野菜を安価にしかも安心して入手できるメリットは大きい(現場ではいろいろオマケもつけてくれたりしてね)。
普段ならなかなか食べない野菜が食卓に並ぶのも楽しい。

でもそれだけじゃないね。

ニュース記事でも読んだんだけど、こうした取り組みによって物流が維持されることは外食産業を守ることにもつながり、かつ社員のモチベーションを維持することにもつながると。
なるほど、それはスタッフの皆さんを見てて本当に感じたことでもある。ほんの1~2分しかいなかったんだけど(^^;

こうした取り組みは広がっていくんだろうな。
「安く野菜を買おう」とただ自分のためにやったことが、Win-WinどころかWin→Win→Win→と連鎖していく。こりゃ「おいしい」ぞ。

0 件のコメント: