2018年10月23日火曜日

愛ちゃんのこと。


愛ちゃんこと福原愛が競技生活から区切りをつけると発表した。
世界のトップの競技レベルが急速に進化し続けている現在、ブランクのあった福原選手が、再び競技者として上を目指すのは厳しいだろうなとはなんとなく思ってた。
いちファンとしては寂しくもあるけれども、彼女のブログを読みながら悲しいよりも“しみじみしてる”ってほうが近いかもしれない。

今はお疲れ様としか言いようがない。

このブログでも愛ちゃんのことは何度も書いてて、競技者のことを書くときにはできるだけ「福原選手」と書こうという意識はあったものの、どうしても知らず知らずに「愛ちゃん」って書いてしまってたな。
それだけ勝手な愛着を持って見ていたんだと思う。なんかごめんなさい(^^;

競技者・愛ちゃんの集大成は、結局リオオリンピックだった。
そのときに書いたものが、今自分で読んでも「うんうん」って感じ。よろしければご一読いただければと(宣伝)。

[Rio2016]愛の日。

このブログの最後に「彼氏との件はまだ認めてないぞ(笑)」って書いてあったけど、結局その彼氏と結婚をし、お子さんが生まれ、大切な家族を得たわけで、そろそろ“日本中の娘”というポジションから開放してあげてもいいんだろうな、なんてことも思ったり。だって愛ちゃん自身がもうおかあさんだもの。

天才卓球少女と呼ばれた愛ちゃん。
でも、あのときから「努力し続けることができる」という意味での天才であったことは誰もがテレビ画面を通じて見てきた。
その彼女の背中を追うように、多くの選手が台頭してきて、いよいよTリーグなんてのも始まる(もう明日じゃないか!)。
選手という立場ではなくなるけれど、福原愛が切り拓く道は、きっとこれからも続いていく。

もう一度。お疲れ様、愛ちゃん。

おなじみhirokiさんのインスタより↓

0 件のコメント: