2018年10月9日火曜日

踏んだり、蹴ったり、ホーム開幕。

3年目のBリーグ開幕。
われらがアースフレンズ東京Zはアウェイでの開幕を連勝(なんと!)で終え、ホーム開幕戦を迎えた。
くしくも相手は昨シーズンのホーム最終戦で対戦した群馬クレインサンダース。あのとき見えた「可能性」は今どうなっているか。いきなり試される一戦はフライデーナイトマッチ。

・・
・・・

定時ダッシュで大田総合へ向かう。
品川駅から京急へ・・・改札を抜けたところで目にしたのはブラックアウトしている行先表示。流れるアナウンスは「次の電車いつくるかわかんないんで、わかったらアナウンスするね」的なもの。
台風24号の塩害(この時点ではそこまでのことは知らなかった)で京成線がダウンして、その影響で朝から京急にもダイヤに乱れがあることはわかってた。でも夕方のこの時間帯まで続いているとは思いもよらなかった。
どうしよ、京急を諦めて遠回りだけどJRにするか。改札まで戻ろうとしたまさにそのとき「エアポート急行羽田空港行きがまいりま~す」。ほっ。混んでようが乗れさえすればいい。横浜方面行きを待ってる人たちのほうがホームにはあふれてた。その後はどうだったんだろ。

予定より十数分遅れて大田総合着。精神的にもう疲れてますorz..

エントランス前のカウンターでスタッフの人から声を掛けられた。
「お仕事帰りですか?」「そうなんですけど、京急が遅れててドキドキしましたよ」「あ、ホントだ」・・・振り返ると京急蒲田手前で列車が信号停車してた。なんとまあ。

席を確保したらまずはビール。
あれ、去年と販売方法が違うなぁ。それに去年入れさせられたアプリは使えないのか。むう。混雑してたから気がつかなかっただけかもしらんけどな。

かろうじて新生Zgirlsのオープニングパフォーマンスには間に合った。
7人のうち継続メンバーは2人だけ。が、期待以上!nextも含めてすばらしいじゃありませんか!Zgirls優勝!(にっこり)

・・
・・・

さてティップオフ。ここからの2分間楽しかった。DFは激しく得点を与えず、こちらのFGはすべてリングを通過して。一気に8-0。まるで夢心地だった。

2018-19 B2 League #2 Game1
●東京Z 68-76 群馬


たった2点を返されただけなのに、一気に流れを持っていかれるってのはなかなか歯がゆいものがある。
今季から群馬でプレーする古牧にはキレイに得点され、去年からまったく歯が立たないケネディには好きなようにプレーされた。

守備面ではアグレッシブさは感じられてて、それがいい形になってるときも確かにあった。攻撃においても高さではそんなにミスマッチになっているとは思わなかったけど、結局のところインサイドで勝負することはなかなかできなかったし、結果的には苦し紛れの3Pを打たされている印象も強かった。

気がつけば逆転され、2Qには突き放され、後半は追いすがることもかなわなかったorz..
得点差以上に力の差があった。

単発ではいいプレーはあった。
ウィルのハイポストからの展開。PG増子というオプション。DFに足が使える新加入の小島。村越はすべてにおいてレベルアップを見せてくれた。厳しく組織的なディフェンスからのファストブレイクなんかは去年までなかったもの。特にオールコートDFとか。そういった部分は期待しかない。
ただ、それが「流れ」というものにつながっていかない。単発。

流れがつながらない要因として、ハンドリングのミスも多かったなぁ。プルアップのとこでボールがアウトオブバウンズに出ちゃうシーンもあった。
そういえば汗が飛び散ってモッパー登場という場面も多かったことを考えると、選手の汗が多かった、つまり手が滑ったってこともあったのかも。
ハーフタイムを待たずにビールは売り切れてしまってたし(なんてこったorz..)、室温が高かったんじゃないかな。いいプレイのためにも空調調整よろしくお願いしたい。

まだシーズンは始まったばかりだし、成熟していないのはしかたない。ただ、実質的に8人しかいないチーム編成では戦い抜くことは厳しいんじゃないかなぁ。ケガの連鎖が発生したらどうする。そのときに慌てても困るからな。そちらもよろしくお願いしたい。

・・
・・・

試合後は京急を回避して、JR蒲田駅へ歩く。ここに来たときのことを考えれば当然の選択。
が、改札前がざわついてるんで、アナウンスに耳をすますと・・・「沿線火災の影響で品川-蒲田間の運転を見合わせております」っておいorz..

京急蒲田まで戻るのもクヤシイし、頭もあんまり回ってなかったから「歩くか」と。

そしたら天気予報ではもう降らないって言ってたはずの雨がザザザザザザーっと。とことんついてない。傘はあるけどヒザから下はすべてずぶ濡れorz..

くちゅくちゅする靴を引きずるようにして夜の町を歩く。なんと遠い家路。

踏んだり蹴ったり。負けたり止まったり降られたり。

0 件のコメント: