2018年10月4日木曜日

秋冬に備える。

【悲報】2019年まであと3ヶ月足らず。

と声高に宣言するまでもないんだけど、季節はガンガン進んでます。
そろそろ秋冬物は引っ張り出しとかないと。

衣替え、です。
口に出すとついつい「模様替え」と言ってしまうんだけど、なんでだろ。

まずは“くたびれた”夏物の処分。いわゆる断捨離ってやつでしょうか、ここをがんばらないとタンスの肥やし、いや、肥やしにもならない服が増えるばかり。
特におっさんが着古したシャツは、洗っても落ちない“何か”がありますからね、諦めが肝心です。

「これは・・・着ない」「これはもうさすがに無理か」

雑巾になるもの、リサイクルに回るもの、来春までしまっておくもの・・・一生懸命分類をしていきます。これはこっち、これはあっち。
あっちこっちそっちどっち。ガラクタは処分処分、です。©「ウキウキWATCHING」

処分するのはなんだか144Factoryオリジナルのものが多いなぁ。ちょっとセンチメンタルな気分もありますがしょうがないっすね。

上左はオリジナルじゃなくて坊主2号のホストファミリーからのプレゼント。上右はDeNAとCookPadの、下右はHard Rock Cafeのパロディのつもりでした。下左・中はSouth Tokyo Unitedの初期バージョン。

続いて秋冬物を並べて「何を買おうかな」と考える、ここからは至福の時間

パンツ(アクセントが「パ」にない、平らな発音のほうね)は必要だな。必須じゃないけどジーンズも欲しい。長袖シャツはまあまあ数があるからいらないな。
あとはセーター欲しいかも。あ、ベルトとクツも・・・。

全部買えるわけじゃないんだけど、考えるだけで楽しい楽しい。

*  *  *

愛用している某ファストファッションの商品、すべての値札にRFIDタグが内蔵されてた。
技術的なことは十分理解しているつもりだけど、こうして実用化されるとやはり「おおっ」って思う。裾直しのピンにもタグ内蔵。
特にコスト面がここまで来たかとやや感慨深い。

ピンボケだけどはじっこに「RFID」「ICタグ」って書いてある。透かしてみるとRFIDの存在は確認できたけど、インレットがしっかりしてて紙を剥がすものの目視確認はできず。

0 件のコメント: