2018年3月7日水曜日

【平昌2018】まだ冬は終わらない。

若干オリンピックロスですよねぇ。でも平昌での戦いはまだ続くのです。

いよいよ3月9日からはパラリンピック!

リンク → 公式サイト(日本語)

リアル超人たちのスーパーな戦いを焼き付けるべく、プレビューを・・・と思ったんだが、くやしいかなあんまり詳しくないなぁ。

競技種目ぐらいは知ってるけど、選手個々の能力とか勢力図とかあるいは戦術や戦略とか、ここに書けるような知識はないので・・・とりあえず、NHKの一夜漬け番組は見とこっと(笑)。3月8日の19:30からです。あ、NHKの回し者じゃないっすよ、私(^^;

リンク → 「ピョンチャンパラリンピック 今から間に合う 見どころ一夜漬け」

というわけで超ざっくりプレビューです。

冬季パラには「採点競技」がありません。夏季もない気がする(未確認)。選手個々に身体特性が違いすぎますからね、まあ推して知るべしです。

レース競技にはアルペン、クロスカントリー、バイアスロン、スノーボード、対戦型競技にはパラアイスホッケー(以前はアイススレッジホッケーって言ってましたね)と車椅子カーリング(日本チームの出場なし)の6競技があって、例によって障害によってクラスや種目が分かれている、と。

リンク → 日本選手団名簿(JSAD)

中でもアルペン競技にはメダルラッシュが期待されてるので大注目です。
WOWOWで特番が組まれた座位の森井選手にはすんごく期待しちゃったりしています。

もうひとつ、めっちゃ応援したいのがパラアイホ。
実は日本代表は平均年齢オーバー40の超おっさん集団。これは応援せざるをえない(笑)。

さあ、楽しみな10日間が始まります。gorin.jpは何もしないのね・・

がんばれニッポン!!

0 件のコメント: