2018年3月14日水曜日

ぬこ様と戯れる。

ウチの周辺には野良猫がいまして。ウチに限らずわりとどこでもいるわね。

皆様ご承知のことと思いますが、猫ってさ、狭かったり暖かかったりする場所が好きだから、たとえば駐車場に停めた車のエンジンルームの下とかさ、すぐ入り込むじゃないですか。
なので、特に冬場はエンジンかける前にボンネットをバンバンしてからエンジン始動するようにしてます。が、それはさておき。

ウチのまわりにいる猫もやっぱりクルマと駐車場が好き。ボンネットの上に乗ったり、屋根の上に上がったり。“ゲソ痕”見れば「犯人はお前か」ってすぐわかる。

いちいち洗車するってのも面倒だから「ぬこ様が嫌いなニオイを発するやつ」を買ってきて駐車場に置いたりして、足あと被害は少なくなってた。

ところが1年ぐらい前のことだろうか。

夜中にやたらと「にゃーにゃー」聞こえるようになったなと思った。
たまに家の前で出会うと、「は、はじめまして?」みたいな色や模様だったり。

「白に黒い模様、ただし尻尾が黒いやつと茶色のやつがいる」「真っ白が2匹並んで歩いてた」・・・家族の目撃情報を総合すると、どうやらぬこ様のご一家、家族が増えたらしい。それも大家族に(=ФωФ=)

この新しい家族が駐車場で会合を開くようになった。その会合の名は「ダンスパーティ」。
おいおい・・・屋根も・・・ボンネットも・・・フロントガラスも・・・いったいいくつ足あとつけてんだよ・・・orz..

「ぬこ様が嫌いなニオイを発するやつ」も新しい家族には効果なく、新たに買ってきた「違う匂いで撃退するやつ」もダメで、「ここ踏んだら痛いよ」ってのをボンネットに置いてみてもわずかな隙間さえあれば、ぬこ様にとっては十分。
ついにはワイパーに毛が絡みつくほどに。とほほ。

それでも洗車すればきれいにはなるので、ギリ大目に見てやってた。

が。

こないだガソリンスタンドで洗車機に入れるとき、屋根にあるアンテナを外したのね。そしたら。
かじられてたー!!(怒)

中身むき出し!証拠の毛も付いてるじゃないか!ぬううううっ。ゆ、ゆるさんんんんん。

といってもできることといえば“パッシブセーフティ”
ホームセンター行って小動物対策ネット買ったりしつつ、DIYでディフェンス網を構築するのだ。文字どおりのディフェンス「網」(^^;

うまくいかないかもしれない。だが、負けるわけにはいかないのだ。

これは永い戦いになりそうだ・・・でもこれって「猫と戯れる」ってことなのかもしれないなぁ。

せっかくの機会だしコレ↓買っちゃおうかなぁ♪♪


0 件のコメント: