2017年4月14日金曜日

がんばるけん!くまもとけん!

4月14日、21時26分。

ちょうど1年前のこの日この時間から始まった一連の大地震。
ひと口に「一連」とは言うけど、リストを見るだけで、その数そして規模の大きさに胸が苦しくなる。改めて被災された方々にお見舞いを申し上げたい。


さまざまなメディアでさまざまに報じられる「今」。
それに接して思うのは、僕にできることは少ないということ。でも少ないなりに続けないといけない。この1年間と同じように。

そういう思いを新たに。がんばるけん!


最後に阿蘇に行ったのは4年も前か。そのときのブログ(→「豊肥線の車窓から。」)に登場するあたりはまだまだ復旧すら進んでないんだよな・・・。
阿蘇高原線こと豊肥本線は肥後大津-阿蘇間(まさに乗車した区間)で不通のまま、やっと調査が終わった段階だとか。赤水の駅舎は取り壊されたらしい。立野のスイッチバックは今どうなってるんだろう。
並行する国道も迂回が必要な状況が続いているが、阿蘇大橋再架橋ではなく北側に別ルートの新しい道を作る方向で検討が始まっているらしい。まだまだだ。


0 件のコメント: