2017年4月27日木曜日

攻撃的な連動性を持って。

週末のリーグ戦からのターンオーバー。あべゆとウガが完全休養、航もサブ。
前線の組み合わせもズラタン・李・武藤に変更。

こういうときはちょっと呼吸が合わなかったりする心配もあるんだけども、それはまったくもって杞憂だった。

AFC Champions League 2017 Group Stage[F] MD5
○Urawa Red Diamonds 6-1 Western Sydney Wonderers FC

パスが出る。ボールが動くその間に3人、4人とポジションを移してパスコースを生成する。パスレシーバーには常に複数の選択肢が存在し、小気味よく縦横斜め、ときに後方へボールがつながれていく。
相手はただ後追いをするのみ。

相手ボールになった瞬間の猛然とした守備。限定されたパスコースに次の選手、次の選手と連動して「ボールを奪いに」いく。慌てたパスミスを奪い、早い展開につなげていく。

言葉は少々汚いけど「ぶん殴り続ける」感じだ。

スタンドから俯瞰で見ると、この連動性の素晴らしさがよくわかる。
いやー、楽しい。がんばって現場行って良かった(はぁと)。

ターンオーバーしたメンバーでこれができるんだから成熟度は推して知るべし、ですな。
柏木があんなに自由をもらえるなんてJでは考えられない(笑)。その先の駒井、関根、李がすばらしく、森脇と武藤はその連動性に必須の存在であることも確認できたし・・・もいっかい書く。「いやー、楽しい」(笑)。

一方で気になることもないではない。

3得点した後に、あまりにもWSWがルーズになってしまったからか、「お付き合い」をしてしまったこと。運動量が低下して少々雑なプレーが散見してしまったかな。
本当はそこはメンバー交代でテコ入れをしたかったはずなんだ(特に中盤)。それがケガという不測の事態が発生してしまった。
得点差もあったし、本当は興梠とラファは完全休養でも良かったはず(このふたりのコンビネーションはエンターテインメントとしては最高!!だったけどね)。それができなくなったのは非常に残念。長澤が見られなかったことも含めて。

何より、関根、ズラタン、西川のケガが軽症でありますように。鶴鶴鶴

さてこれで「死のグループ」を勝ち抜けてRound16進出、さりとて1抜けは決まってない。アウェイのFCソウル戦はどういう考え方で行くかしらね。

*  *  *

おまけ。
CKのとき、最終ラインはこぼれ球をシュートできるぐらいまで高い位置を取ってた。どんだけやねん。

おまけその2。
今季のレプリカユニフォームを買おうとショップへ。いちまんよんせんえん。いちまんよんせんえん・・・。勇樹勇気が出ませんでした。気がついたら24番のプレコンを買ってました。

0 件のコメント: