2017年4月24日月曜日

6年間の成熟と自信。

ひと言で言うと、札幌は強かった
チャンスの数からすれば結果は妥当だったかもしれない。でも、全体の流れからすれば違う結果もあったかも?

2017 Meiji Yasuda J1 League #8
○浦和 3-2 札幌

浦和は例によって厳しい守備から相手を押し込めようと画策する。ところが奪えない。ほんの少しだけれど、札幌の運動量が上回っている感じ。運動量というよりも、「こうするんだ」というオーガナイズの部分かもしれない。
かわされてピンチという場面が出てくる。1失点目はまさにそれ。

攻撃しているときも、「ここぞ」のパスが相手DFに先に触られている感じだ。スペースがないわけではないのだけれど、そこを埋めてしまえるだけの札幌の活動量と集中力。
そしてそれをなんとかかいくぐった先に立ちふさがるGK。

形そのものは悪くない。でも安心できる展開にならない。
いやでも2012年の前回対戦、優勝争いのさなか埼スタでの敗戦したゲームが脳裏をよぎる――。

でも今年は勝った。終わってみれば案外余裕があったようにも思う。

70分ぐらいから札幌の運動量が落ちてきたこと(2失点目はその後だったけどね)
幸運なPKを得たこと(主審は相当自信を持って吹いてたけど、逆にシミュレーションと言われても仕方ないかも。ただ転んだだけだと思うんだけどね)

理由はいろいろありそうだけど、僕はこの勝利の要因を、この6年間のミシャ体制の成熟だと思いたい。自信と言い換えてもいい。
だってさ、最後の10分間、もう1点失うんじゃないかという気配すら感じなかったんだもん(^^;

THE REDS OFFICIAL SHOT (C)A.KONDO/URAWA REDS #urawareds #浦和レッズ #wearereds

URAWA RED DIAMONDSさん(@urawaredsofficial)がシェアした投稿 -


伸二、久しぶりー!!竜二も!

0 件のコメント: