2017年4月3日月曜日

神戸で勝ったんだぞーん。

ノエスタで勝ったよ!!
もうその事実だけで個人的には十分。何しろ2005年(!)以来の勝利だというんだから。しかも相手は好調・首位のチーム。

2017 Meiji Yasuda J1 League #5
神戸 1-3 浦和○

確かに出来そのものはすごく良いわけじゃなかった。でも、そんな中でも「奪われたらすぐに厳しい守備」「相手をハーフコートに押し込み続ける」という、“意識と運動量”の部分はできてたんじゃないかな。あれ、相手としてはキツイと思うんだよなー。前に出ようと思うと下がらなきゃならないし。しかも浦和のパス回しもアタッキングサードに入っても無理だと思ったら最終ラインまで戻したりも平気でしちゃうからねぇ。

失点の部分は、このやり方をしている以上、ある程度しかたない。ハーフコートをすべて西川ひとりで守ってる(笑)わけで、90分間すべて完璧じゃないと危ないシーンが出てくるのは必然でもある。ただし、きちんとクリーンシートを目指すのは当然として、ね。

それにしても勝っただけでも十分にうれしいというのに、地元・柏木のゴラッソと、遠藤の移籍後リーグ初ゴールが拝めたのが眼福眼福。

*  *  *

4月はリーグ戦が5試合予定されている。31日無料体験をするならここしかない!ということでDAZNにトライしてみたんだぞーん。

for docomoだからか申込は実に簡単。そのままPCですぐに利用開始できた――スマホアプリも自動インストールされたけども、サッカー見るのに4.7インチはいかにも厳しいのでPC視聴。

人柱的に一応環境を書いておこう。
ノートPCはCore-i3のメモリ4GB、Windows10 Home、ブラウザはChrome。
ネットワークは一応光が来てて、そこから無線LAN(11acも飛んでるんだがPCが古いので11g:2.4GHz)。諸条件が悪くって20Mぐらいしか速度出てなかった。有線じゃないと厳しいなんて話を聞いてたのでそこが心配・・。
結論から言うと、「まあ見られる」かな。
視聴開始直後こそ“くるくる”が頻発してたけど、そのおかげなのか微妙なディレイになってからはかなり安定した。「回線に問題が」とブラックアウトしたのが序盤に2回計5分ほど。
回線が細いんで、画質は普通画質と低画質を行ったりきたりしてて、HDに慣れた身にはかなり悔しいんだけど、それでも「まあ見られる」範疇かしらと。

HDMI出力でテレビに映像を出すのも問題なかったので、画質は別としても大画面視聴もOK。

完全なライブではないけど、限りなく生中継という魅力は何物にも代え難い。

スポーツコンテンツは放送から配信へ、という流れはおそらく止まらないので、少なくとも1ヶ月5試合(ほかも見られるわけだが)はこの環境でテストを兼ねて見続けたいと思う、んだぞーん(←しつこい)

0 件のコメント: