2016年9月6日火曜日

セーフティドライブ。

運転免許の更新をしてきた。
といえば、例の安全運転講習で流されるビデオ。あれ、眠くなるって相場が決まってるじゃないですか(ダメですよ、ちゃんと見てくださいねw)。ところが今回見たやつはずいぶん頑張って作られたもののようで、正直ちっとも眠くならなかった。

オープニングは、人気のトップアスリートが登場。なかなかの芸達者でセリフが棒読みにならないところが好感触(笑)。
エンディングでも「僕は0.1秒を争っていますが、みなさんは心のゆとりをもって・・」と上手いこと言わされてた(^^;
撮影は1~2年前と思われるが、彼はリオのオリンピアンになり、メダリストにもなった。キャスティングに先見の明。

続いて登場したのは交通事故の遺族。最初ね、役者さんかなんかかと思ったんだ。でもきっと本当のご遺族。だってさ、事故現場で手を合わせる姿も映し出されたんだけど、知ってたんだもの、その事故現場。

作られた台本ではなく、リアルの言葉というのは映像を通してでも強く伝わってくる。眠くなるなんてとんでもない。
安全運転への想いも新たにさせていただきました。

ちなみに、講師の方が付け加えるようにして「ながら運転」撲滅を強く訴えておられました。ええ、例のゲームアプリの具体名を挙げて。
残念なことに実際に死亡事故も起きてしまいましたし。でもゲームが悪いんじゃなくてマナーを守らないのがいけないんですよ。そこ間違えないように。

運転中はもちろん、「歩行者が“ながら”である可能性」を意識することもドライバーには求められると。感覚的にはわかってたつもりですが、改めてそう言われるとそのとおりで。

次の更新は平成33年か。まったくイメージできない未来だけど、より安全安心な世の中に近づいていますように。

・・
・・・

え、免許証の写真?俺、一発勝負には強いんだよね(笑)。

0 件のコメント: