2016年9月30日金曜日

【ら~めん】一基@五反田

以前「道楽」さらには「ORAGA NOODLES」があった場所に新しい店ができてた(といってももう半年ぐらいになるらしいが)。
「九州とんこつ 一基」(いっき)。当然チェックしますわね――九州とんこつって何やねん、と(^^;

券売機で基本の「らーめん」(660円也)を買ってカウンターへ。替玉のこともよぎったけど、ランチタイムサービスの「ねぎごはん」を付けてもらうことに。
もちろん麺は固めね。「粉落とし」頼んでる人がいた。ツウだね、おにいさん。

ふと、とんこつ臭がほとんどしてないことに気づく。まあここは東京だからな、そのほうがいいだろうなぁ。などと思ってるうちにできあがりです。

麺は言わずもがなの細ストレート。少しばかり茶色がかった白いスープ、青ネギ、キクラゲ、もやし。そして全体の1/3に黒いマー油が浮かぶ。ビジュアルには博多要素と熊本要素が入ってて、確かにざっくりと「九州」かな(^^;

スープをすくうとまずはマー油の香りが届いてくる。焦げ臭いこともなくってまろやかなとんこつスープとよくマッチしてる。うん、いいじゃない。
麺を持ち上げようとすると、ちょっと重みを感じた。これ、麺量けっこうあるかも。

ずずーっ。もぐもぐ。固さもちょうどいいや。
昔は「バリカタ」が好きだったけど、最近はなんだか「ややカタ」ぐらいのほうが麺の味がわかるような気がしてて。歳のせいですかね。

途中で卓上の紅しょうがを大量投入して味変。そのままイッキに麺をすすりました。
本当はおろしにんにくも投入したかったが、サラリーマンにつき断念。

660円という価格もあって、気楽に「九州」が食べたいときはありがたいお店かもしれないなー。うん。ごちそうさまでした。

そうそう、ねぎごはん。ゴマ油で和えた白ネギが乗ってるだけで特筆することはないんだけど、箸休めにちょっとついてた漬物がおいしくて、それでごはんバクバクいけた(^^;

JR五反田西口、桜田通りを200mほど行ったドコモショップの先の角を左に曲がって50m。最初角手前の右側。

0 件のコメント: