2016年9月15日木曜日

おまわりさん、こんにちは。

オヤジとオフクロの住む遠くの町に、おまわりさんがいつも立ち番しているところがある。そこを通りかかると必ずそのおまわりさんが、「こんにちはー」と声を掛けてくる。
もちろん僕も「こんにちはー」と返すわけだけども、普段の東京での生活の中ではなかなかそんな場面に出くわすことがないからちょびっと驚いたりする。

おまわりさんを見かけると、特に悪いコトしてるわけではない(太字強調)のに、ちょっと姿勢を正したくなるような気分になることも確かで、簡単に言うと緊張しちゃうのよ、正直なところ。

だけどもそうして挨拶をすると相手は普通の人間だし(あたりまえだ)、地域住民にとってはコミュニケーションが取れてたりするのは安心にもつながることなんだろうな、などとも思う。

挨拶って大事だもん。

で、この間、自宅近くでおまわりさんが立ってるところに通りがかった。おそらく交通取り締まりかなんかだと思う。ちょうど車も来てなかったので、声をかけてみた。勇気を出して(^^;

「こんばんはー、お疲れ様ですー」

そしたらちゃんとお返事が。

「はい、こんばんはー。ありがとうございます」

なぜお礼言われたのかはよくわからんがw(「お疲れ様」に対してかな?)、でもなんだか「うん、よかった」って思えた。挨拶が交わせるということは単純にいい気分でもある。

以来、道路工事の交通整理をしている人とかにもガンガン挨拶しまくってる(^^;

よーし、ご近所で噂になるぐらいの挨拶ジジイにまっしぐらだ!

それはそうと、「すいません」ではなく、「ありがとう」「ごめんなさい」を使いたい私です。

0 件のコメント: