2015年11月27日金曜日

カーブミラーぐるぐる。

曲がり角にあるカーブミラー。ごくごくあたりまえの存在。
クルマを運転することもあって、あのミラーの中の風景がどこを映し出しているのか、特に考えなくても把握できている、と思ってる。が。

こないだ散歩してて通りがかった路地の四つ角でのこと。
向こう側の左側に1つのカーブミラー。
向こう側の右側にも1本。こちらは1本の柱に2つのミラーがくっついてる。

立ち止まって3つの鏡をじっと見てみる。

あれ、どこが映ってんだ?
左側のが右側?だとすると右側のやつの右側は左側で・・・頭で考え始めるとどんどんわかんなくなっていく。混乱してくる。左右だけじゃなくて天地までひっくり返ったようで。

ぐるぐる、ぐるぐる。

考えちゃだめだ。そう思ってること自体が考えてることの証。

ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる。

0 件のコメント: