2015年1月26日月曜日

今の立ち位置。

もう3日も経ってるのでアレですが、一応書きますかね。

AFC Asian Cup Australia 2015 QF
JPN 1(4PK5)1 UAE


今回も帰宅時刻の問題で、後半のみのTV観戦。決勝トーナメントからはちゃんと見たかったんだけどね・・。

「追う」という状況があったことを差し引いても、ここまで圧倒するのというのはなかなかないだろうな。だから、問題は「入らなかったという事象だけ」とするのがフェアな評価だろう。
つまり、そこは代表監督の問題ではないということだ。
選手起用?それだって「現有」のメンバーで最善を選んだというだけのことだろうし、前任者とは違うサッカーを見せたのだから。

チームとしての力はある。ただそれだけで絶対的に「強い」という評価にはならない。それが現在のアジアにおける日本の立ち位置だということを再認識させられた。

・・・同じ豪州の地で、格下を最終的に叩き潰してしまう錦織の「強さ」を目の当たりにして余計にそう思う。

ところでPK戦。日本のGK、反応と予測が悪かったなぁ。4年前、神がかりのセーブを見せた人と同一人物なんだろうかと思うほど。失点のシーンも準備できてなかったような気がするし、表情にも「らしさ」がないような・・。

0 件のコメント: