2015年1月9日金曜日

体内バッテリー、充電中・放電中。

月曜日の前には憂鬱になる。・・・金曜日のネタの書き出しじゃないな(笑)。

必ずしも同じパターンではないのだけれど、単純に「会社行きたくないなー」なサボり気分、あるいは「あー明日になったらあれやんなきゃ・・」的なネガティブ気分。ほかにも、週末だらだらしてしまったら「ああ、何もしないまま休みが終わってしまった」、遊びまわった後は「ああ、ぜんぜん休んでないのに平日がやってくる」という後悔気分の場合もある。

自己分析するとそんな感じか。

「サザエさん」どころかヘタすると「プリキュア症候群」なこともあるので、なかなかのものだ(汗)。深夜「GT+」のときもアリ。
もちろん、すべての週始めがそういうわけではないのだけれど、今年の年末年始は9連休の後に5連勤。しかも年またぎの仕事も抱えてたこともあって、元日にはもうついつい“残り日数を指折り数え”たりして。
ただ不思議なことに、シャワーを浴びて電車に乗って出社したころには、わりと「通常モード」になってたりするのが常なんだけどね。
今年の仕事初めも出社後はごくごく普通。しかも今年は普段よりも早い時間帯に出社したりするマジメモード。


そんなことを思いつつ、ふと「サザエさん症候群」を検索してみると、かなり“本格的”な話がぞろぞろ出てきて、ちょっとビビる。いや、僕はそこまででは・・と。
散歩するのいいよ、みたいなことが書いてあったので、ちょっと安心(笑)。

じゃ、僕は?

常にアクティブに月曜日に挑めるタイプではないんだろうな。声高に「やるぜ!」「がんばります!」「必ず!」「前向きに!」とか言えないもん。正直ダメ人間なんですぅ。
1週間分のモチベーションには“小さな楽しみ”になる何がしかの予定や約束があるといい――というわけでお誘いを待ちわびる金曜日(違)。

そしてこうして文章にすることで体内の毒気(?)を抜いてる気もする。あ、前も似たようなこと書いたな(笑)。

・・・体内かー。

よく休日や休養のことを「充電」という言い方をする。だとすれば何かバッテリーのような機能があるんかな。「月曜の憂鬱」は日曜の夜にフル充電になってないとか、そんな感じなのかしら。進むべき道を明るく照らすには、エネルギーが必要なんだ。

長年使うとバッテリーは劣化する――気分としてはこの感じだな。
9連休して表示は「フル充電」、でも実際には少ししか容量がなくて起動できないとか、放電が早くて夕方には電池切れ、とかね(^^;

サボりたいだけだとはいえ、ココロの充電池は交換ができない。メンテしながら使わないとな。まずはこの3連休、チャージできるかですね(^^;

そんなわけで、いっつも満充電で前向きに明るく発光しまくってる人が眩しい2015年なのであります。

0 件のコメント: