2015年1月20日火曜日

新しい記録、古いアルバム。

アルペンスキーワールドカップ、リンゼイ・ボンが通算63勝、歴代1位になった。

で、記録を塗り替えられたのがアンネマリー・モザー=プレル。期せずして懐かしい名前を目にすることになった。
強かったし、かっこよかったよなーとしみじみしてみたものの・・・あれ?実際にどんな人だったっけか?

というわけで画像検索してみたところ・・・大半がリンゼイ・ボンの写真だった(笑)。

そうなんだよね。一世を風靡したあれだけのビッグネームにもかかわらず、当時はもちろんまだアナログ時代。
デジタルからクラウドへ。自然と“ネットを探せば出てくる”のがあたりまえのようになってきてるけど、当時の写真は誰かが意識してネットに上げてくれないかぎり、その世界には存在しえない。

古いアルバムの中に、隠れて、想い出がいっぱい。

想い出には、デジタルもアナログも関係ない。だけど「便利さ」だけで差が出るのは忍びない。時間的に「すぐ」というわけにはいかないけれど、古いアルバムから想い出を探して、そしてデジタル化もやってみようかな。そんなことを思ってる。

決して後ろ向きということではなく、想い出の中の人たちのために。そういうきっかけにしたい。
最大の問題は、当時の写真がどこにしまってあるかだ(爆)。

0 件のコメント: