2014年11月6日木曜日

ルート246を100キロメートル。

11月最初の週末。天気予報が曇りから晴れに変わり、見上げればまさに秋晴れ。ならば、と久しぶりにあてのないドライブに出発です。いつものように地図・ナビはなしで。

季節柄どこかで紅葉でも見られたらいいなぁ、などと思いつつなんとなく進路を西へ。通称“にーよんろく”、国道246号線に入りました。が。

青山通り、玉川通り、厚木街道、大和厚木バイパス。
青山、渋谷、駒沢、溝の口、長津田、町田、海老名、厚木。

道の名前が変わっても、この道はずーっと「町」をつないでいます。多少郊外に来たなって感じはするものの、なんか淡々としたドライブですわ。正直「おもしろくない」と思ってましたが、選んだのは自分なので(^^;

「そういえば24時間テレビのチャリティマラソンって246を走るんだよな。確か出発は厚木のあたりだったような」

TOKIO城島リーダーを思い、多少飽きてきた気持ちを奮い立たせ?先に進むことに。

厚木を過ぎると少し景色にも変化が出てきたような気がします。
渋沢駅手前の信号待ち。ふと右を見ると[なんつっ亭総本山]の看板!

「うわーここなのかー。昔は来たかったんだよなー。」

開店前のようですが待ち人アリ。さすが「うまいぜベイビー」ですな。今は品川で食べられちゃうので、ここまでわざわざという気には申し訳ないが・・(笑)。

やがて道は裾野バイパスへその名を変えます。東名高速、御殿場線、酒匂川とつかず離れず、整備された山道です。こうなるとひたすら運転を楽しむのみです。
くしくも後ろからやってくるのは赤いLancer Evolution X。もちろん、マイ・エボゴンもエボXもオトナな安全運転で(^^;

気がつけばもう御殿場の近くまで来ています。道の駅の看板が見えたので入ってみることに。おみやげ買わないとね。

このあたりの名産ってなんだろう。観光地とかだと走ってるだけでなんとなく「ああこれが名産なんだな」と気づかされるけども、今日ここまでのルートで印象に残ったものはなく。駐車スペース脇で大々的に販売してたのが「名古屋名物どて焼き」だったり(笑)。
んで結局朝採れ野菜を何種類か購入したのみ。

さてどうしましょう。富士山のほうを見るとガッツリ曇り。なんてこった。
しかも紅葉らしい紅葉も見られず。

ここで再び城島リーダーのことがよぎる――100kmまでは行きますか。

はい到着。三宅坂から100km。道の駅からめっちゃ近い(^^;
もちろん「負けないで」も「サライ」も流れていません。

「どうしよ。246の終点まで行く?それとも山中湖のほう行くかなー。戻って宮ヶ瀬のほうとか・・・」

出した結論。今日はなんとなく選択に失敗しそうなので帰る、と。東名でびゅーん。
今回は「100km」の写真を撮りに行ったんです。別にくやしくありませんてば。

0 件のコメント: