2014年11月14日金曜日

【ら~めん】俺流塩らーめん@渋谷道玄坂上

出かけていた坊主1号を車でピックアップ。遅めのランチはリクエストに応えてらーめんにしましょう。が、中目黒の某店は大行列により断念、恵比寿の某店は日曜休み・・坊主2号が後部座席から「腹減った」と苛立ちを込めてつぶやく(^^;
用事のある渋谷に向かいつつ適当にどこか入ろう。

道玄坂上で「P」の看板と「らーめん」の看板が同時に目に入ったので、即決定。というわけで「俺流塩らーめん」に。「俺のイタリ・・」とかとは関係ないみたいっす。

注文は3種類。俺流塩らーめん(720円也)×2とあさりらーめん(800円也)、それからわずか10円の価格差の俺流熟成塩らーめん(730円也)。

店名からしてもっとワイルドかと思ったら、意外にもシンプルで繊細な出来。

「しおー!」というよりは貝の出汁と鶏の出汁の旨みがしっかり感じられる。日常食にしたいほっこりの塩スープ。
「熟成塩」のほうは少し炊き込んだ鶏白湯のイメージ。熟成ってそういうことなのかどうなのかよくわかんないけど、柚子や赤唐辛子の味わいも足されていて、よりいろいろな味わいを感じられる「普通の塩」のほうが僕は好みだったかな。

麺がおいしい。多加水と思われる細麺はスープとも相性抜群だし、噛み応え、のど越し、味、すべて好きかも。
逆にちょっと具材が寂しい感じなので、塩らーめんにあさりがゴロゴロ(おそらくは10個以上)トッピングされてくる「あさりらーめん」がどう考えてもベストチョイスだな。

卓上の無料薬味はテーブルが狭くなるほどに豊富。岩のり、とろろ昆布、梅、ゆず胡椒、ラー油、マーにんにく(だったかな?)。岩のりと昆布は間違いない。塩+貝+のり+昆布=海!!
にんにくは・・・予想どおりこのスープにはちょっとね(笑)。味噌(もあるんだよ)には合うかな。

あとね、接客も「行き届いている感」、良かったっすよ!

渋谷駅から道玄坂を上がって上がって上がって一番上。道玄坂上信号手前左側。
この店、渋谷近辺にやたらに展開してるみたいで、この日だけで東急本店前、南平台、中目黒でも実店舗を目撃。代官山や原宿にもあるとか。この街めったに来ないからなー、ぜんぜん知らんかった。

0 件のコメント: