2012年4月18日水曜日

加圧トレーニング#100

ひょっとすると、俺ってば「記念日好き」?
いつもと変わらない1回のトレーニングだというのに、「100回目」というだけで妙に浮かれてしまってるような(^^;

100回記念の担当トレーナーは、初めてこのスタジオに来たときにも担当してくれたドSのMチーフ。
ごぶさたしてます。

「100回目だって聞いたので、勤務シフトを変更して今日担当させていただきますっ♪」

大ボラ吹き(笑)。単に4月からシフトが変っただけ(^^;

相変わらずバリエーション豊富で、上半身をやってるのに体幹がキツイみたいな複合的メニューもあり、厳しいけれど面白い。
特に今回はチューブを使ったメニューが厳しかったよぉ。

ただ、前回けっこうダメージが残ったフライはそれなりにできたかな、と。

そうだ、下半身のメニューでちょっと新鮮なのがあったので備忘。

ステップ台に対して直角に立ち、片足を台に乗せる。スタンスはすごく広く、つま先は外に向けて。
そこからステップ台の乗っているほうの足だけスクワットするように曲げていく。
スクワットの効果だけでなく、股関節の柔軟性も含めたメニュー。

これが実にスキーに直結しそうな動き。
曲げていく膝は、「前に出ていかない」ように。これは膝を痛めるリスクを回避するためのことだそうだが、スキーヤーとしてはブーツがあるから、これはイメージしやすい。
そして上体がステップ台方向に倒れないように。スキーヤー的に言うと「内倒しない」、か。あとは「ローテーション」もNGだな。
さらに曲げていくときに胸を張って、少し上体を前に倒すようにする・・・まさに!!じゃないですか。

あー、シーズン前に教えてくれよ(笑)。

0 件のコメント: