2012年4月27日金曜日

つながりこそが、ボクらの武器。

今回の今さらながらに見てみた映画は「サマーウォーズ」

確か公開時にCMが大量投下されていて、「きっといいに違いない。見なければ。」と若干刷り込まれてたかも。

仮想空間に依存している社会、 システムの暴走、そしてそれを食い止めるべく・・・理解はできるがピンとはこなかった、というのが正直なところ。なんだかよくある話っぽくて。

でも、見終わったときには「おもしろかったな」と思ったのも事実。
それはたぶん、SFアニメとして見てたんじゃなくて、「人と人との絆の物語」として見てたからだと思う。家族の絆、自分の人生と関わった人々との絆、そして仮想空間(バーチャル)の向こうに存在する人(リアル)との絆。

あ、そうか、そういうキャッチコピーだったんだ。それがこのエントリのタイトル。

そういうものを描く娯楽作品としてはすごく楽しめたよ、と。

あ、映像はキレイ。ものすごく。

0 件のコメント: