2012年4月13日金曜日

野望のち革命。

番組改編期はテレビっ子としても少々悩ましい時期です。同じメンバーでぐるぐる回してるクイズ番組にも飽きました。

そこでシリーズ一気視聴の大チャンス。そんなわけで、今さらながらに見てみたのは「SP THE MOTION PICTURE 野望編」「革命編」の2本。

TV放送当時は確か遅い時間の枠だったんだよな。だからこそできたこともあったのかもしれないけれど、とっても好きで、毎週楽しみに見てた。スパイ映画を見てるみたいに、単純にカッコよかったもの。
主題歌のV6「way of Life」もよくカラオケで歌ってた記憶が・・♪

そして未解決なことをたーくさん残して昨今おなじみの「映画へつづく」がこの「THE MOTION PICTURE 2部作」(少々あざといように思いますけどね)。

でその映画、TV版を見てないと意味が通じません。たぶん。
登場人物、背景の説明もない。冗長な説明を求めているわけではないけれど、これでは「映画単独で見る人を置いてけぼり」だな、と思います。
若干後半には「想像できるネタ」はあったかも、だけど。

前編の「野望編」。「こりゃ全編を通じて、岡田准一のプロモーションビデオだな」という印象しかなく。
派手で、岡田クンはカッコいい。だけど・・・壮大なる有料の予告編。しかも部分部分でチープ。

正直、もう1本見るモチベーション的には厳しかった。

それでもスパッとやめられない意志の弱いワタシ、結局後編の「革命編」も見てしまうわけです。

うーん。仕掛けはデカイし、アクションもサイコー。でもどうも納得いかん。「それ、必要なくね?」みたいな。

それでもラストまで見たのは、ひとえに堤真一の存在感。役者のチカラ、そのものです。「ALWAYS」に続いてまたまた感嘆させられたよ。すっげーなー。

あ、そうそう一応最後にひと言。「SPにしては背が低いとか言っちゃダメっ(^^;」

0 件のコメント: