選手の気持ち、伝わってきたなぁ。
サポーターの気持ち、伝わってきたなぁ。
等々力はいい雰囲気だったなぁ。
だから、勝たせてやりたかったなぁ。
勝てそうだったなぁ。惜しかったけど、いいゲームだったなぁ。
2010 J.League Division1 #33
川崎 1-1 浦和△
やっぱり、今のこのチームのこと、僕は好きです。
フィンケ監督との契約について(オフィシャル)
2010年11月30日火曜日
2010年11月29日月曜日
エボゴン警備隊西へ(前編)
まだ重い。
仕事を家に持ち帰ってみたものの、煮詰まるばかり。
何か変えないと。
メンドクサイ、という心を奮い立たせてハンドルを握る。
目的地?特になし。とりあえず、「西へ」。
東京インターから、東名へ。
特にスピードを上げるでもなく、ゆったりと「タンゴ」なぞを聞きながら。
やがて窓越しにちらちらとFUJIYAMAが。
「ウルトラ警備隊の秘密基地って、確か富士山麓だったよな・・」
「『ウルトラ警備隊西へ』って回があったな。確かキングジョー・・」
とか脳内は正常に機能しておらず(^^;
BGMも「ウルトラ」なやつに変更。
わんだばだばだば・・・・
SA/PAの案内表示に「足柄【混雑】」と出ている。
そういえば、足柄のSA、リニューアルしたばかりだったな。
混雑を承知で休憩。
いやー、ここからの富士山はお見事。冠雪の具合も絶妙。
見とれてて、写真は撮り忘れ(笑)。
特に、リニューアルしたSAの2Fに作られた展望デッキ。ここからの富士山はサイコーです。
まあ、店舗なんかには特に目新しくなかったけど、以前からの名物「生キャラメルソフト」を、午前中にもかかわらずいただきました。450円也。高いけど、その価値はある、かな。チョー甘いので、バニラとのミックスのほうがオススメ。
再びハンドルを握ってさらに西へ。
そろそろ昼時。
富士川SAに入ります。
どーん。
今度は写真、忘れなかった(^^;
まるで絵葉書。富士川と、東名高速と、そして富士山。お見事(^^;
こんなにじっくりと富士山を見ることなんて、今まであったかな?
富士山そのもののスタイルは、足柄のほうに軍配、かしら。
桜海老、生しらす、富士宮やきそば。そんなランチ。ベタですね(^^;
さて。
さらに西に進むと帰るのがひっじょーに面倒になりそうなので、ここで引き返すことに。
山梨側に抜けて、反対側から富士山を見るのもよかったんだけど、事故渋滞なんかがあって、ちょっと萎える(^^;
厚木に近づくころ、さらに「この先事故」が2件。これは何かの啓示に違いない。
厚木ICを降り、平塚方向へ国道を南下。
冬の太陽はどんどんと傾く。そう、まだ時間は早いけど、・・・つづく、のか?
仕事を家に持ち帰ってみたものの、煮詰まるばかり。
何か変えないと。
メンドクサイ、という心を奮い立たせてハンドルを握る。
目的地?特になし。とりあえず、「西へ」。
東京インターから、東名へ。
特にスピードを上げるでもなく、ゆったりと「タンゴ」なぞを聞きながら。
やがて窓越しにちらちらとFUJIYAMAが。
「ウルトラ警備隊の秘密基地って、確か富士山麓だったよな・・」
「『ウルトラ警備隊西へ』って回があったな。確かキングジョー・・」
とか脳内は正常に機能しておらず(^^;
BGMも「ウルトラ」なやつに変更。
わんだばだばだば・・・・
SA/PAの案内表示に「足柄【混雑】」と出ている。
そういえば、足柄のSA、リニューアルしたばかりだったな。
混雑を承知で休憩。
いやー、ここからの富士山はお見事。冠雪の具合も絶妙。
見とれてて、写真は撮り忘れ(笑)。
特に、リニューアルしたSAの2Fに作られた展望デッキ。ここからの富士山はサイコーです。
まあ、店舗なんかには特に目新しくなかったけど、以前からの名物「生キャラメルソフト」を、午前中にもかかわらずいただきました。450円也。高いけど、その価値はある、かな。チョー甘いので、バニラとのミックスのほうがオススメ。
再びハンドルを握ってさらに西へ。
そろそろ昼時。
富士川SAに入ります。
どーん。
まるで絵葉書。富士川と、東名高速と、そして富士山。お見事(^^;
こんなにじっくりと富士山を見ることなんて、今まであったかな?
富士山そのもののスタイルは、足柄のほうに軍配、かしら。
桜海老、生しらす、富士宮やきそば。そんなランチ。ベタですね(^^;
さて。
さらに西に進むと帰るのがひっじょーに面倒になりそうなので、ここで引き返すことに。
山梨側に抜けて、反対側から富士山を見るのもよかったんだけど、事故渋滞なんかがあって、ちょっと萎える(^^;
厚木に近づくころ、さらに「この先事故」が2件。これは何かの啓示に違いない。
厚木ICを降り、平塚方向へ国道を南下。
冬の太陽はどんどんと傾く。そう、まだ時間は早いけど、・・・つづく、のか?
2010年11月26日金曜日
2010年11月24日水曜日
ただそのために。
そこにある動機づけとは。
ただ、目の前の試合に勝利する。そのために。
* * *
今回、○産自動車の袋に入ったSS席のチケットをいただきました。
そのチケットを握りしめてスタジアム入りしたわけですが、ふと悪魔の囁きが。
「このチケットを売って、その売り上げの中から自由席を買えば、タダ見どころか、儲けが出るんじゃないか?」
よ~く考えたら、この日はチケット買い放題。SS席なんて高級な席で見たいのは、横浜側のファンでしょう。売り払うなら、当然安くするわけで、相手方を喜ばせる理由なんてない。
で、そのままSS席のチケットで、「ビジター側自由席」に入れてもらいました。まあ赤い格好ですからね、主催者としてもトラブル防止のためにそうするでしょう(^^;
指定席を持っていたこともあって、今日は重役出勤。サポーター本体が陣取る2Fは避けて、1Fへ。
まあどこで見たって、見やすいわけじゃないから、このスタジアム。GK目線っていうのも面白いかもね。
2010 J.League Division1 #32
横浜 1-4 浦和○
開始早々に得点が生まれるものの、ちっとも浦和ペースにならない。
細かいところはよくわかんないけどさ、中盤のバランスが悪そうで、セカンドボールがまったく取れない。
横浜の狙いははっきりしていて、セカンドボールを拾ったら、40番と37番がDFラインの裏へ走り、そこに長いボール。そこからさらにサイドを変えて、折り返しを中央勝負、と。
何しろ、目の前を横にボールが行ったり来たりで、その狙いだけはよーくわかった(^^;
こりゃーけっこうきついなー。
前半終了間際に互いに1点ずつを取り合って、後半。不安のほうが先。
が、前半途中で傷んでいた柏木を下げて、怪我明けの細貝投入、これがまさしく「怪我の功名」。
中盤でセカンドボールがことごとく拾えるようになり、そこから前への推進力が出てくる。
細貝が起点になって、前に走る高橋へボールが出て、という形からの追加点は、ある意味必然だったと思う。
さらに一番イヤだった40番が下がってしまい、横浜は何もできなくなってくれた。相変わらず25番は怖くないし(^^;
得点が1-4になってから登場した原口、新チャントに乗ってドリブルドリブルドリブル(^^;
本人も自己チューだとはわかってるみたいだったけど、いいじゃないか、その熱さ。
ポンテは胸のエンブレムを握りしめる、いつものしぐさ。
少し涙が出そうだったけど、まだ終わってない。
なんとか元旦へ。
おっと、その前に、大みそかの高校選手権だった(^^;
2010年11月23日火曜日
ひたすらの恐怖。
この10月、某所にて半島問題の専門家の講演を聞く機会があった。
それ以降、なんとなくは気にはなっていたんだが。
核開発にせよ、挑発的で軍事的な言動にせよ、「やり続けないと国が滅んでしまう」という、自らの立場を守ろうとする、彼の国の考え方自体は理解できる。理解はできるが、納得できるわけはない。念のため。
だが、最近その言動が徐々にエスカレートしてきているようには感じていた。
「交渉を有利に進めようとするカード」的な報道のされ方ではあったが・・・。
この背景には、おそらくは某大国の後ろ盾が明確になった、ということがあるのではないかと思う。
「どうだー、仕返しできないだろー」
つまり、大国による再びの東西冷戦の時代である。ただの子供の喧嘩のようでもあるが。
そして突然の!!
世襲の問題と、実力を持つ軍部の暴走か。
当然のことながら、安易な報復は、できないだろう。
いや、冷戦なんだから、そもそも直接手を出してはまずいんだ。
両陣営の後ろ盾の大国はどう対処するのか。
いや、それ以前に、隣国に住む我々としては、ただひたすらの恐怖である。
こういうお気楽ブログにさ、こんな文章書かせんじゃないよ、まったく(涙)。
それ以降、なんとなくは気にはなっていたんだが。
核開発にせよ、挑発的で軍事的な言動にせよ、「やり続けないと国が滅んでしまう」という、自らの立場を守ろうとする、彼の国の考え方自体は理解できる。理解はできるが、納得できるわけはない。念のため。
だが、最近その言動が徐々にエスカレートしてきているようには感じていた。
「交渉を有利に進めようとするカード」的な報道のされ方ではあったが・・・。
この背景には、おそらくは某大国の後ろ盾が明確になった、ということがあるのではないかと思う。
「どうだー、仕返しできないだろー」
つまり、大国による再びの東西冷戦の時代である。ただの子供の喧嘩のようでもあるが。
そして突然の!!
世襲の問題と、実力を持つ軍部の暴走か。
当然のことながら、安易な報復は、できないだろう。
いや、冷戦なんだから、そもそも直接手を出してはまずいんだ。
両陣営の後ろ盾の大国はどう対処するのか。
いや、それ以前に、隣国に住む我々としては、ただひたすらの恐怖である。
こういうお気楽ブログにさ、こんな文章書かせんじゃないよ、まったく(涙)。
完敗。だけど止まるわけにはいかない。
ケガが完治してなかったり、コンディション不良で90分は無理っぽかったり。
そんな選手を並べて前半勝負。
まさに博打のように高いラインを敷き、行けるところまで行く。
その戦略も、高橋峻希のケガとともに・・・で、前半無得点だった時点で・・・か。
2010 J.League Division1 #31
●浦和 0-2 G大阪
90分で勝負をつけられるフルメンバー(サブに嫌な選手が山ほどいたし、現にルーカスにやられたわけで)のガンバ相手じゃ、これしかなかったかな。
結果は結果。
アンチ・フィンケを喜ばせたな・・・。
ただ、この相手は、クリスマスに倒さなければならない相手。できたこととできなかったこと、きちんとした分析と対処が必要。
そして次の試合もまたすぐに、中2日でやってくる。
そんな選手を並べて前半勝負。
まさに博打のように高いラインを敷き、行けるところまで行く。
その戦略も、高橋峻希のケガとともに・・・で、前半無得点だった時点で・・・か。
2010 J.League Division1 #31
●浦和 0-2 G大阪
90分で勝負をつけられるフルメンバー(サブに嫌な選手が山ほどいたし、現にルーカスにやられたわけで)のガンバ相手じゃ、これしかなかったかな。
結果は結果。
アンチ・フィンケを喜ばせたな・・・。
ただ、この相手は、クリスマスに倒さなければならない相手。できたこととできなかったこと、きちんとした分析と対処が必要。
そして次の試合もまたすぐに、中2日でやってくる。
2010年11月22日月曜日
ぬーぼー
解禁、である。
で、こんなの(LEROY)や、
で、こんなの(LEROY)や、
飲み比べると、味の違いはわかる。
が、それを説明する「ワイン・ボキャブラリー」がぜ~んぜんないことに気づく。
「お、ちょっと酸味があるけど、口当たりがよくって飲みやすいね。とってもおいしいです。」
「飲みやすいな~、これ。少し酸っぱいかな?でもバランスが良くって、とってもおいしいです。」
言ってること、同じじゃん(大笑)。AD堀くんかっての。
2010年11月18日木曜日
こんなときに。こんなときこそ。
こんなときこそ、ロビーに会いに行こう。
こんなときだからこそ、サポートが必要。
いろんな意味で覚悟を持って、電車に飛び乗る。
浦和美園の駅を降りると、目の前には啓太。うん、今日は君がやるべき日だ。
第90回天皇杯4回戦
○浦和 1-0 磐田
相性の悪い(笑)磐田戦。とにかく前田と西。
いや、相手のことより、今日は自分たち。何しろ中盤の底は啓太と堀之内、当然今季初コンビ。前の組み合わせも今期初。
悪い予感は当たるもので(というか、予想どおり?)、中盤から前線への「推進力」が足りない。つーか、「ない」。前の3人と峻希との絡みも良くない。中盤と前線と、ちょっと分断されているイメージ。
それでも啓太とホリは必死に走ってる。攻撃はかみ合ってないけど、守備ならば。
啓太のシュートが一瞬枠に行ったように見えた(笑)。DFに当たっちゃったけどさ。
そして最終ライン。天才・ヤマダ復活っ(笑)。ラインを高く保ち、1対1はヘディングも含めすべて勝利、前田に何もさせず。
落ち着いてみれば、負ける要素はなかったってことだ。
そして前半、ほぼ初めてかみ合った峻希と他の3人で先制、それをしっかりと守り切った。
カップ戦らしく、勝利にこだわった、それはそれはナイスゲーム。どこかに書いてあったな、「不器用だけどひたむきな」。うれしかったなぁ。
帰宅してからひとりちょっと祝杯(^^;
これで準々決勝はクリスマス。
今季のラストが先に延びた。それはつまり、ロビーとの・・・・。
そういえば、ポンテが、マリッチとともに、浦和にやってきてくれたシーズン、彼らはクリスマス休暇も取らず天皇杯を戦い、そして優勝したんだった。それは2006年1月1日。今シーズンも、きっと。
それにしても、埼スタ、アホみたいに寒かった。途中からは「上がったハズの雨」が強く降ってくるし。
寒いよ~冷たいよ~。跳ねても跳ねても温まらない。
で、今回あまりに「人、少なっ!」だったので(緩衝地帯、意味ないぐらい人がいない)、中心部上に位置取ってみた。オーロラビジョンの下。
これが大正解。オーロラビジョンにはちっちゃな「庇」があるのだ。半分ぐらい雨がよけられた(笑)。
2010年11月17日水曜日
加圧トレーニング#71
久しぶりです。
いや、サボってたわけじゃないのよ。先週だって行くつもりだったのに、予約が取れなくてさ。
言い訳はさておき(^^;
ちょっとイライラすることがあって、いつもなら「酒」に逃避するところ、
「今から行くから!!!」
と強く主張してスタジオ入り。
そうか、強く言うと予約とれるのか(嘘)。
間が空くと、なんとなくだが「胸」と「ふくらはぎ」が特に緩む気がする。なので。
「どこか集中的にトレーニングしたいとこありますか?」
「普通に全体を・・・いや、上半身はオモテ、下半身はウラを」
とお願いしてみた。
ひと口に上半身のオモテといっても、いろいろ。決して単純な大胸筋だけではない。
・・・もちろん、胸もいろいろやったもんで、大胸筋が激痛な翌日ですが。
動かしてなかったことを実感しますわ。
そして下半身はもちろん、ふくらはぎー。パンパンですぅ。ずーっと攣ってるみたいですぅ。
・・・いてぇ。
そうそう。今回バックステップでランジをやったんだけど、このバックステップ版、いつもならものすごくバランスがとりにくい種目。ところが、30回+25回の2セットで、ほとんどバランスを崩すことがなかった。
トレーニングも続けてたわけじゃないから、もしかしてコレのおかげかねぇ?
いや、サボってたわけじゃないのよ。先週だって行くつもりだったのに、予約が取れなくてさ。
言い訳はさておき(^^;
ちょっとイライラすることがあって、いつもなら「酒」に逃避するところ、
「今から行くから!!!」
と強く主張してスタジオ入り。
そうか、強く言うと予約とれるのか(嘘)。
間が空くと、なんとなくだが「胸」と「ふくらはぎ」が特に緩む気がする。なので。
「どこか集中的にトレーニングしたいとこありますか?」
「普通に全体を・・・いや、上半身はオモテ、下半身はウラを」
とお願いしてみた。
ひと口に上半身のオモテといっても、いろいろ。決して単純な大胸筋だけではない。
・・・もちろん、胸もいろいろやったもんで、大胸筋が激痛な翌日ですが。
動かしてなかったことを実感しますわ。
そして下半身はもちろん、ふくらはぎー。パンパンですぅ。ずーっと攣ってるみたいですぅ。
・・・いてぇ。
そうそう。今回バックステップでランジをやったんだけど、このバックステップ版、いつもならものすごくバランスがとりにくい種目。ところが、30回+25回の2セットで、ほとんどバランスを崩すことがなかった。
トレーニングも続けてたわけじゃないから、もしかしてコレのおかげかねぇ?
2010年11月16日火曜日
千両役者。
それまでの90分がまったく無意味だったかのような。
ほんの数秒で、すべての視線を釘付けにしてしまう。
これぞ千両役者。
2010 J.League Division1 #30
○浦和 2-0 京都
その男は、ちょっと古いタイプ(笑)の男前、ロブソン・ポンテ。背番号10。
愛称ロビー。
浦和の歴史の中で、最も長期間の契約を続けている外国籍選手。
契約のことなので、公式な発表があるまでは何も言うまい。
ろーーーーーびーっ(ぱんぱんぱん)
ろーーーーーびーっ(ぱんぱんぱん)
うーん、京都のことについてはちょっとコメントできないなぁ・・・。
ほんの数秒で、すべての視線を釘付けにしてしまう。
これぞ千両役者。
2010 J.League Division1 #30
○浦和 2-0 京都
その男は、ちょっと古いタイプ(笑)の男前、ロブソン・ポンテ。背番号10。
愛称ロビー。
浦和の歴史の中で、最も長期間の契約を続けている外国籍選手。
契約のことなので、公式な発表があるまでは何も言うまい。
ろーーーーーびーっ(ぱんぱんぱん)
ろーーーーーびーっ(ぱんぱんぱん)
うーん、京都のことについてはちょっとコメントできないなぁ・・・。