2022年7月15日金曜日

次の2分間。

今回今さらながらに見てみた映画は「NEXT ネクスト」です。
2分先の未来が見える主人公。その能力がゆえに目立たぬよう暮らし、そしていつとも知れない未来に現れる女性にただ会いたいと願う(この女性についてだけ2分縛りの設定がない)だけなのに、その能力がゆえにテロ防止に利用したいFBI、さらには実行犯側からも狙われることに、みたいな話。


2分先の未来を見てから行動を変えれば未来、すなわち運命が変えられる――ってことで設定はおもしろいんだろうけど、話がそこそこ大風呂敷なもんで、その設定にだんだん無理が出てくる感じが少々もったいなかったかも。簡単に言うと「設定ガバガバ」ってやつね(^^;

それでもって、びっくりするような(素っ頓狂な?)クライマックスとエンディングなんだけど、ある意味ハッピーエンドだからそれでもいいか、と。

だってぜんぜんつまんなかったかというとそうでもなくて、ちゃんと楽しんだかな、という気はしていますもの。

全体に漂う雰囲気はもしかしたら「アジャストメント」にも似てるかな、なんて思った。両方とも、運命の話だからね。
さらに共通点は原作がフィリップ・K・ディックってことも。「ゴールデン・マン」、もちろん読んでません(笑)が、主人公が予知能力を持つこと以外、ぜんぜん違う話みたいね。なんじゃそりゃ。それで原作とか言うのか(笑)。

そうそう、「未来の女性」役の人、なんとも魅力的な人だなぁと思ってたら、ジャスティン・ティンバーレイクの配偶者さんなのね。ずるいぞニコラス・ケイジのくせに。


0 件のコメント: