何の症状もないけれど、立場上は一応「治療中」の身としては一応食事には多少なりとも気をつかうわけです。
改めて思いましたよね。食事って大切だ、って。
いや健康面で大切だって話じゃなくて、食べたいのに「ちょっとやめとくかな」と思うメンタル的なしんどさのほうです。
別に食材とか調理法に制限かかってるわけじゃないから、ある程度自由に食べてもいいんだけど(大食いはダメね)、その「ちょっとやめとくか」が澱のようにストレスになってる気がする。
だってさ、ランチとか赤ちょうちんとか、サラリーマンにとってめっちゃ大切じゃん。それぐらいしか楽しみないじゃん。
・・・ああ、玉子かけご飯食べたい(唐突)。
という話は別として、生活習慣系(?)の通院の3回目です。
前回の通院の話は→コチラ
今回の血液検査はメインの数値のみのチェック。
で、その数値はさらに改善が進んでいて・・・僕が喜ぶよりもドクターのほうが大喜び。自分の診断と治療方針がうまくいったことが豪快に顔に出るタイプかしらね(笑)。
調剤薬局のおねいさんも「すごいですねー」って言ってくれた(^^;
ただもちろんまだ「健康」ではないので、ドクターにも薬剤師さんにも「引き続き」と釘を刺されました。まあそうですよね。了解です。がんばります。はいはい。
相変わらず感情消して診察(説教)受けてます。
* * *
といったような話を友人(職業:お医者さん)にしまして、そうして得ました「今日の知見」。
- 野菜ジュースは血糖値上がるよ。トクホの何とかなんて無理に飲まなくてもいい。
- 糖質ゼロでも「甘い」と脳が感じると、糖質を取ったのと同じような反応を体がしてしまうことがある・・・やはりキンミヤ+ソーダだな(そこ?)。
- 僕も処方されてる「スタチン」はノーベル賞ものの発明。なぜノーベル賞が取れないかという話は割愛(^^;
- まずはコレステロールが下がって肝臓が良くなると、糖の分解が良くなる。なるほど。
- 避けるべき料理は揚げ物とラーメンとひき肉料理。それは・・・(それは無理)。
- 新型コロナウイルスの治療薬、次の冬に向けて出てくる。
自分の体の話なのに、友人の話というのはやはり楽しいし、勉強にもなる。またいろいろ教えてね(=また飲みましょう)。
0 件のコメント:
コメントを投稿